1: 名無しさんのみボーナストラック収録 2013/02/22(金) 00:45:44.92 ID:Fp1Wt9tM0
あくまで3、4、5枚目時期の話ね。

4: 名無しさんのみボーナストラック収録 2013/02/22(金) 07:39:56.42 ID:m9z1m67z0
>>1
安土桃山時代の頃の話だっけ?

25: 名無しさんのみボーナストラック収録 2013/02/23(土) 23:25:59.91 ID:sAXEK3pv0
>>1 にはいろいろ同意だなぁ
最近チェックしているのを思い返してもなかなか難しい
A7X はけっこう条件満たしてるようにも思えるんだけどどうよ?

32: 名無しさんのみボーナストラック収録 2013/02/24(日) 05:18:45.78 ID:dAi2b2750
>>25
確かに条件はかなり満たしてる気がする…
でも、何か足りない…なんでしょうこの感じ??

逆にもっとA7Xプッシュしてみてくれませんか??
もしかしたら納得できるかも…

52: 25 2013/02/27(水) 20:07:15.21 ID:Ie5sAHnJ0
>>32
あまり強く推せなかったのは俺もちょっとそれを感じてるからで…w
でもA7Xはやっぱり >>5 の1~4の条件満たしてそうだよなぁ

2: 名無しさんのみボーナストラック収録 2013/02/22(金) 00:49:58.31 ID:OxQQt3ZL0
BTBAM

5: 名無しさんのみボーナストラック収録 2013/02/22(金) 12:15:13.67 ID:Fp1Wt9tM0
>>2
プログレッシブなキワモノ系としての完成度の高さは認めるけど
キワモノ=革新的ではない。

革新的な音楽とは
1.本来カテゴライズされるべきジャンルにおいては斬新なアプローチを取っている。
2.その斬新さが、同ジャンルのファン層の半数には好意的に受け入れられる
3.同ジャンルとは少し離れた趣向のファン層のうち、音楽的素養・経験値の高い一部からも斬新さにおいては評価される。
4.尚且つ、そのような音楽的素養・経験値を持たないものにもアピールしうる一定の普遍性を兼ね備えている。

BTBAMの場合はどう贔屓目で見ても4.が大きく欠如している。

8: 名無しさんのみボーナストラック収録 2013/02/22(金) 19:18:29.06 ID:jrGOlRwY0
>>5
日本のサーベルタイガーは完璧に当てはまるな
この板の大半の奴らは聴いたこともないんだろうけど
http://www.youtube.com/watch?v=ghZG_17joC0


結成30周年のバンドがこれだぜ

12: 名無しさんのみボーナストラック収録 2013/02/22(金) 21:19:01.20 ID:Fp1Wt9tM0
>>6
プログレメタルの中では現在最高峰だとは思うよ。
でもそれはあくまで横並びの中での「確固たる個性」なんだよね。
そういうのは革新的とは言えんでしょ??あとやっぱり4.が弱いよ。

>>8
3.がどこにあるんだ??正統派メタルのモダン化としては成功だけどさ。
例えばこれ聴いて、今のメタルコアやスクリーモファンが「メタルのくせになんか新しい事やってるぞ!!」って思うか??
せいぜい「メタルにしては頑張ってる」程度だろう。

13: 名無しさんのみボーナストラック収録 2013/02/22(金) 21:35:30.93 ID:jrGOlRwY0
>>12
現在は知名度不足だから、いま現在評価されているかどうかは措いといて
評価され得るかどうかで言えば、評価され得ると思うよ
そりゃ一般的なメタルコアやスクリーモのファンはどうか分からないが
その中の「音楽的素養・経験値の高い一部」がどう思うかって話なんでしょ?
ミックス担当したトミー・ニョートンは「お前らは病気だ」を連呼したり
「この曲のリフをちょっと弾いてみせろ(どうなってるか分からないから)」とか言ったって話
正統派メタルのモダン化というのは、それだけでも革新と言っていいと思うけど
リフの組み立ても全体のアレンジも、既存のモダンメタル、正統派メタルのどちらとも違う
ただ、それが一つのサブジャンルを作ったり、フォロワーを作るほど、応用性があるかは分からないけど

30: 名無しさんのみボーナストラック収録 2013/02/24(日) 05:06:06.89 ID:dAi2b2750
>>18
>サブジャンルやフォロワーを作ったらイコール革新なのか、という疑念はある

そこに関してはもう個人レベルでの認識の違いとしか言いようがない。

あと、極論を言えば革新的・斬新=高い音楽性とは限らないと思ってる。
例えばハロウィンなんかはその後のメロパワ・メロスピ 系のひな形を作ったようなバンドだし
それは革新足りえると思うんだけど、それが高い音楽性を伴ってるかと言われると…。

>>5で挙げてる3.でも「斬新さ」においては評価される。って書き方してるのはそういう意味。
これが「音楽性の高さ・完成度」なら、ただ特定ジャンルの横並びで「確固たる個性」と「高い音楽性」を持った
普通に凄いだけのバンドじゃん。そういうのはいくらでもいる。

9: 名無しさんのみボーナストラック収録 2013/02/22(金) 20:26:46.31 ID:sKJN/lXn0
サーベルタイガーはアルバム出ると板のあちこちで宣伝されてるのでよく知ってるよw
彼らの評価はともかく、その行為にはうんざり

14: 名無しさんのみボーナストラック収録 2013/02/22(金) 22:06:45.64 ID:Fp1Wt9tM0
ここは素直に自分の言葉足らずを認めます。
俺の言う「斬新」ってのはあなたがおっしゃる

>ただ、それが一つのサブジャンルを作ったり、フォロワーを作るほど、応用性があるか

ってのが可能性としてある程度見込まれること前提なんです。
それがOpethに触れた時に書いた「確固たる個性の確立が必ずしも革新的とは言えない」って事。

18: 名無しさんのみボーナストラック収録 2013/02/22(金) 22:15:50.17 ID:jrGOlRwY0
>>14
Opeth型のバンドはそこそこいるんじゃないの?

俺は逆に、サブジャンルやフォロワーを作ったらイコール革新なのか、という疑念はある
たとえばデスメタルからメロデスへの派生は革新的だと思うけど
メロデスからメタルコアへの派生ってそんなに革新的だと思わない
だからソイルワークもそんなに革新的なのかなぁという感じ
インフレイムスならまだ分かるけど

15: 名無しさんのみボーナストラック収録 2013/02/22(金) 22:07:40.51 ID:kTA/BH9d0
デヴィンタウンゼンドだろう!
ソイルのプロデュースもしてたんじゃなかったっけ?

16: 名無しさんのみボーナストラック収録 2013/02/22(金) 22:08:43.87 ID:sKJN/lXn0
Opethの影響受けてるバンド結構いるでしょ

17: 名無しさんのみボーナストラック収録 2013/02/22(金) 22:12:08.91 ID:kTA/BH9d0
あ、ソイルワーク"以降"ね。。。

19: 名無しさんのみボーナストラック収録 2013/02/23(土) 00:42:49.98 ID:ROo3G6z70
Soilworkの五枚目みたいなタイトでソリッドでメタルしているアルバムって他にないよな。

21: 名無しさんのみボーナストラック収録 2013/02/23(土) 05:34:48.87 ID:tjtzFZSxO
結果論を言うのは容易いが当時その手のスタイルでやってるバンドが他にいたのかって話

22: 名無しさんのみボーナストラック収録 2013/02/23(土) 08:49:50.11 ID:vilmkwFlO
Meshuggah
Soilworkより早く出てきたバンドだけど

31: 名無しさんのみボーナストラック収録 2013/02/24(日) 05:15:10.49 ID:dAi2b2750
>>22
いや好きだけどさ…4.ですよ
ほとんどの素人はあのポリリズムの刻みの上で叫ばれても??ですよ

35: 名無しさんのみボーナストラック収録 2013/02/24(日) 10:58:59.76 ID:Lx4ysr4sO
>>31
Meshuggahのアルバムは、少なくとも4th以上はアメリカで10万枚以上ずつ売れてるよ
あのリズム構造が理解できなくても、メタルサウンドをひとつの方向性に極めたような音の気持ち良さだけで興味を惹かれる人は多い
というかそれが入口になってじわじわハマっていく流れ

それからあれは、複数のリズム構造が同時進行するという本来の意味での「ポリリズム」ではないよ
奇数拍フレーズを絡めながら4拍子8/16/32小節で1ループする長大なリフが軸になっていて、ドラムスやボーカルはその味付けをしてるだけで、リズム構造は1本線だとみていい
(そこに3拍子や5拍子の単純反復リードギターが絡んでくる場合はポリリズムと言ってもいいけど、それがあるところの方が少ない)

つまり、「ポリリズム」という言葉を使う人は、その言葉の意味またはMeshuggahの音楽のどちらかを正確に理解することができてない
そしてそういう人の方が圧倒的に多く、しかも特に問題なく楽しめてる
つまり正確に理解しなくても楽しめる、理屈抜きの格好良さ(=普遍性)があると思う

23: 名無しさんのみボーナストラック収録 2013/02/23(土) 16:37:28.77 ID:KupuIhL/0
ソイルワークは三枚目だけのバンド

24: 名無しさんのみボーナストラック収録 2013/02/23(土) 16:39:46.64 ID:Pcq3AroP0
メンバー全員が道化役ってことか?

27: 名無しさんのみボーナストラック収録 2013/02/24(日) 00:07:54.72 ID:77rzJ2gz0
マストドンのほうが革新的だった

33: 名無しさんのみボーナストラック収録 2013/02/24(日) 05:51:21.62 ID:dAi2b2750
>>27
うーん、4.がないわけではないけど、やっぱり若干玄人好み過ぎるかな…。
なんと言うか70年代のサウンド知ってる事が前提条件で、やっと凄さがわかるバンドな気が。
こういう70年代的感性+現代感ってのは斬新だけど、それが新しいもんになってるか?って言われると…。

28: 名無しさんのみボーナストラック収録 2013/02/24(日) 00:34:02.36 ID:u+3sO8gO0
こいつらって一発屋だったよな

29: 名無しさんのみボーナストラック収録 2013/02/24(日) 01:51:14.92 ID:60NGVOf70
The Hunter よかったね

34: 名無しさんのみボーナストラック収録 2013/02/24(日) 09:28:51.06 ID:HGuAwIT60
鯉の争い奪い合いのバンドだっけ?

37: 名無しさんのみボーナストラック収録 2013/02/24(日) 11:07:28.75 ID:qSgSfKRB0
メシュガーは素晴らしいけどフォロワーのDjent系は糞みたいなのばっかりで困るw
普遍性はあっても、その裏の高度なプロセスを理解して作ってるのが少ないからか?

38: 名無しさんのみボーナストラック収録 2013/02/24(日) 11:37:30.32 ID:p2OxDZPj0
ポリリズムとかおかずになれない漬物レベルの添え物要素だろ

39: 名無しさんのみボーナストラック収録 2013/02/24(日) 20:02:19.94 ID:kLf6ZE9N0
Enter Shikariと日本の BLOOD STAIN CHILD

メタルにトランス/レイヴの要素を大胆に導入した
後のピコリーモの原点にもなった

ソイルワークもキーボードを大幅に導入していたがトランスまではやっていない

44: 名無しさんのみボーナストラック収録 2013/02/25(月) 19:01:13.81 ID:QlqYXldu0
>>39
両方子供だまし

40: 名無しさんのみボーナストラック収録 2013/02/24(日) 21:13:27.12 ID:pKi+CPD+0
Born Of Osiris
個人的にはsumerian recordsのバンドは
なかなか面白いとおもう

41: 名無しさんのみボーナストラック収録 2013/02/24(日) 22:44:38.20 ID:NRqYqFJW0
まぁ同時期なバンドでそんなにフォロワー生まれてないけど
オーペス知ったときは衝撃だったわ

42: 名無しさんのみボーナストラック収録 2013/02/25(月) 10:01:29.38 ID:+0l8z/YZ0
どっかで見た事あるようなスレだと思ったらパンテラ以降ってスレあったな

43: 名無しさんのみボーナストラック収録 2013/02/25(月) 10:28:03.01 ID:vXauQXxv0
おいおい。今回のアルバムはトランスぽい曲もあるね。

Soilwork終わったか...まあ元々好きな曲自体少ないバンドだったから納得したわ

45: 名無しさんのみボーナストラック収録 2013/02/26(火) 09:32:23.81 ID:yksJuX7c0
isis

46: 名無しさんのみボーナストラック収録 2013/02/26(火) 15:48:33.23 ID:cy0l09DI0
ディサルモニアムンディの方が好きや

47: 名無しさんのみボーナストラック収録 2013/02/26(火) 17:45:41.34 ID:SJL9cpXUO
ソイルもたいして革新的だとは思わない

48: 名無しさんのみボーナストラック収録 2013/02/26(火) 22:59:03.86 ID:Xs/IHMlb0
soilworkって凡曲多すぎるよなwww

49: 名無しさんのみボーナストラック収録 2013/02/27(水) 01:33:18.25 ID:FIZ51tfh0
鯉の争い奪い合いが入ってるアルバム聴いてみたが糞糞アン糞だつた(こなみかん)

50: 名無しさんのみボーナストラック収録 2013/02/27(水) 09:47:42.98 ID:Z0btyEJsO
これ4を満たすの地味に難しくね?
メタルに興味無い人にはMeshuggahもOpethも激し過ぎるだろ

51: 名無しさんのみボーナストラック収録 2013/02/27(水) 10:05:04.54 ID:7+pBwlbm0
てか4はsoilworkも満たしてねーだろ

53: 名無しさんのみボーナストラック収録 2013/02/28(木) 06:24:58.34 ID:6rflo1Xp0
ソイルワークてアメリカで売れてんの?

54: 名無しさんのみボーナストラック収録 2013/02/28(木) 06:26:37.26 ID:m1LbkLe30
>>53
前作がビルボード88位

55: 名無しさんのみボーナストラック収録 2013/02/28(木) 08:15:06.86 ID:mB7QmN0WO
売れてればいいというわけでもないが
それじゃあまりにもマニアックすぐる

56: 名無しさんのみボーナストラック収録 2013/02/28(木) 16:27:43.46 ID:Dee132LY0
88位、あっ…(察し)

57: 名無しさんのみボーナストラック収録 2013/02/28(木) 23:41:45.42 ID:fa8b+d0w0
ぶっちゃけアメリカではMeshuggahやOpethの方が売れてる
ソイルワークの方こそマイナーバンド

58: 名無しさんのみボーナストラック収録 2013/03/01(金) 19:46:35.86 ID:U78JlBniO
新譜買った?

59: 名無しさんのみボーナストラック収録 2013/03/01(金) 20:15:22.78 ID:r5p0JgZr0
高すぎるから買ってない

60: 名無しさんのみボーナストラック収録 2013/03/01(金) 22:43:20.34 ID:xzai1C0M0
ディムボガー

ブラックメタルにシンフォニックなオーケストラを取り入れてアメリカでも
商業的に成功した初めてのブラックメタルバンド

61: 名無しさんのみボーナストラック収録 2013/03/01(金) 23:49:49.80 ID:TSGSDytL0
ディムボガーはCOFとエンペラー後期がなければもっと評価されてたのかもしれんがなぁ
結局流れ的にこの2つの範疇に出ないものな気がするけど