1: いつか名無しさんが 2013/01/15(火) 18:39:13.26 ID:M4Hnckbp
できねーよアホ
ビートが出てこない

4: いつか名無しさんが 2013/01/16(水) 01:56:28.36 ID:???
>>1
下手糞な音源うpしてる、どっかの田舎のロッ糞オッサンがブログでお前と同じ事言ってたww
「エレキベースでジャズはできないんです!!どんなにグルーヴさせてもエレベってことだけで見下されるんです」ってっw
それ、お前が下手なだけだろw

5: いつか名無しさんが 2013/01/16(水) 04:48:33.47 ID:???
俺はコントラバスとエレベ両刀使いで、どちらでもジャズやるけど
やっぱり極力コントラバスで弾きたいと思うな。特にスタンダード系は。
エレべで弦バスのサウンドはある程度シュミレートできるけど、やはり深みが違うよ。
弦長の長いアコースティックな個体からブ~ンと立ち上ってきて空間を揺らす
サウンドはエレべでは絶対に真似できない。

ヘッドハンターズみたいなフュージョン系のファンクジャズなんかはエレべでゴリゴリ弾くのもいいかな
とおもうけど。

6: いつか名無しさんが 2013/01/16(水) 21:02:38.00 ID:???
>エレキベースでジャズやれると思ってる池沼共

いつでもこんな無知は存在するもんだ。
ディズやメイナード・ファガーソンみたいな一見古典ぽい人たちでもバンドにエレキを
使っている。
やっているのはもちろん4ビートのジャズ。
スレ主は自ら無知をカミングアウトして何が楽しいのかな?

8: いつか名無しさんが 2013/01/16(水) 22:11:05.82 ID:???
クラシカルジャズはウッドのほうがいい
サウンドがね

15: いつか名無しさんが 2013/01/18(金) 01:01:15.47 ID:???
>>10
コールマンはホランドとデジョネットとのトリオが圧倒的にかっこよかったもんな

12: いつか名無しさんが 2013/01/17(木) 19:19:43.49 ID:???
音が全然違うからね
役割は同じだけど別の楽器じゃん
エレベのべた~っとした音がトラディショナルなジャズには全く合わないね
サステイン長いからそれも邪魔
ジャズで進んでエレベ使う人は特殊な例を除いて滅多にいないでしょ

13: いつか名無しさんが 2013/01/17(木) 22:23:02.23 ID:???
そうそう、コントラバスの短いサスティンで後から音が立ち上ってくる感じが
ダドゥードゥードゥードゥーといった独特のグルーヴを出すからね。
エレベでその音をシュミレートする場合、ゲージをフラットワウンドにして
パームミュートしながらさらにサスティンを殺して弾くという手法があるけれど
やはりコントラバスの生音とは比べものにならないよね。
いくらリチャードボナが、アランカーロンが、スティーブスワロウが
4ビートのスタンダードジャズを頑張ってもダメな物はダメだね。
別物として聴くならありかなとは思う作品はあるけど。

14: いつか名無しさんが 2013/01/17(木) 22:26:54.97 ID:???
いや、もうエレベに耳もなれた。
エレベでクラシックなジャズやってもOKだな。ま、嫌いな人は嫌いだろうけど。

16: いつか名無しさんが 2013/01/19(土) 00:52:34.53 ID:???
スティーブスワロー
モンクモンゴメリー
ジャコパストリアス
ウィルトンフェルダー

17: いつか名無しさんが 2013/01/19(土) 01:26:42.49 ID:???
アコースティックピアノにはアコースティックベースが合う
エレベとピアノも悪くないけどな 硬質で現代的なサウンドで

18: いつか名無しさんが 2013/01/19(土) 07:53:42.47 ID:DvziLfeK
スティーブ・スワローに関しては、真っ当にアップライトだった頃から
「なんでこの人ベースなんて選んじゃったんだろ?」
ってぐらいに陳腐な音なんだよなあ。
エレベに出会うことで4ビート風オカマジャズの完成を見た、と言うところか。

19: いつか名無しさんが 2013/01/19(土) 09:53:33.21 ID:???
エレキとダブルなら、もちろんジャズにはダブルの方がしっくりくるし、雰囲気も良いと思うが、
どんな楽器でも聴衆が納得できる表現が出来たら良いと思う。
海外ではジャズでもエレキは普通だし、更に弦もラウンドのガリガリ音でやっている。

日本ではギターもソリッドより箱、ピアノもシンセより生って感じだが、もちろんそちらの方が
間違いなく良いが、やっぱり海外ではソリッドもシンセも使われている。
だって手軽だし楽器も安いしね。 どこでもライブが出来るじゃない。
ダブルベースとかピアノは運搬がしんどいよね。いちいちでかい車を使って移動ってダサくない?

22: いつか名無しさんが 2013/01/19(土) 18:21:32.52 ID:???
>自分がいいと思う音を追求するためにやってるんだから、

そこまでやって演奏があまり上手くないより、チープな安物楽器で、素晴らしい演奏をする方が
ギャップがあって格好良い。

23: いつか名無しさんが 2013/01/19(土) 18:49:40.68 ID:???
俺はプレイヤーだけどコントラバス持ってどこにでもいきますよん。
エレべも弾きますけど「フュージョンやるからエレべでお願い」みたいに
言われない限りは、ジャズギグはコントラバスでという暗黙の了解がありますね。
ピアニストも生ピアノが無いとやらないって人も多いですよ。
まあ披露宴やパーティみたいな営業だとエレピやシンセでやったりもしてるようですが、
ガチでモダンジャズを求められる現場ではやっぱりグランドでないと。
鍵盤のタッチや音の響かせ方、コントラバスも同様にエレべとは似て異なる
サウンドがありますしね。
エレべ、エレピの良さも分かりますけど、純粋なジャズはアコースティックがいいと
思います。まあ、最終的には好みの問題でしょうけどね。

26: いつか名無しさんが 2013/01/21(月) 02:41:39.70 ID:???
>>23
>ガチでモダンジャズを求められる現場ではやっぱりグランドでないと。

そこそこ名の知れたジャズ小屋でもアップライトのところけっこうあるけどね。

29: いつか名無しさんが 2013/01/21(月) 09:57:07.20 ID:???
>楽器を選ぶのは演奏者のこだわりだから

会場によっては>>26も言うように、グランドでないところもあるように、自分の望んだ
楽器を置いていないケースがある。
またグランドであったとしても、コンディションが悪かったり、チューニングがあって
いないモノもある。
PA機材やアンプ、ドラムも同じ。
自分の思っている音が出ない機材でも、良い音をだし、良い演奏を聞かせるのは上手い人だよ。
ちなみにNYの有名ジャズクラブでもアップライトのところもあるし、みんなが知っている
名盤と言われるライブ作品もアップライトで演奏されているモノがある。

自分の機材を持ち込みができるパートならともかく、それが不可能な場合もあるのだから、楽器の
こだわりはもちろん大事だが、それだけが問題ではない。

24: いつか名無しさんが 2013/01/19(土) 19:19:55.40 ID:???
>チープな安物楽器で、素晴らしい演奏をする方がギャップがあって格好良い。
かっこよいとかという問題とは違うやろ
楽器を選ぶのは演奏者のこだわりだから

25: いつか名無しさんが 2013/01/19(土) 19:23:33.10 ID:???
もうライブで純粋なクラシックジャズはやりたくないかなあ

28: いつか名無しさんが 2013/01/21(月) 03:38:09.25 ID:???
G線をさ、ひっかけたときの「カーン!」て音がたまらんのよねw
こういうサウンド、コントラバスの真骨頂だよね。

31: いつか名無しさんが 2013/01/21(月) 15:19:26.29 ID:???
通じるも何もエレベが駄目というところで論外の話題なんだよ。
無知すぎるにもほどがある。

33: いつか名無しさんが 2013/01/21(月) 17:50:44.93 ID:???
このスレだけでなく、板全体がレベルが低いよね。
専門用語とかまったく通じないからね。だからこのようなネタみたいなスレが多くなるんだよね。

34: いつか名無しさんが 2013/01/21(月) 21:31:39.43 ID:???
ネタレスにレベル求めるアホ