DSC_0115
11月19日に名古屋の今池ガスホールで東海ビッグバンドコンテストという大会が行われました!

といっても東海ビッグバンドコンテストって何?って人が大半だと思います。

これは東海地方の大学に所属するビッグバンドが集まって毎年行われているコンテストなのです。

検索してもHPとかが出てくるわけではないので、おそらく東海地方のビッグバンドで演奏している人ぐらいしか存在を知らないでしょう。
今回はこの大会を世の中に広めたい!という思いで記事を書くことにしました。

で、出場したバンドは以下の9大学です。
(出演順)
名古屋芸術大学 Jampa swing orchestra
岐阜大学               New stars Jazz orchestra
愛知淑徳大学       B&B Orchestra
愛知学院大学       Singing All stars
名古屋大学           Edel Röte Jazz Orchesra
中部大学               Natural Sounds Jazz Orchestra
静岡大学               Standard Harmony Jazz Orchestra
中京大学               New Sounds Jazz Orchestra
愛知大学               Blue Stars Jazz Orchesra



この大会は上位3バンドが表彰され、ソリスト賞は3人、セクション賞は1つとなっています。
以下、結果と個人的な感想です。

最優秀賞  名古屋大学     Edel Röte Jazz Orchesra
1曲目 The messenger
2曲目   Foe Destroyer

The messengerはYOUTUBEで検索したらこんなのが出てきました。
どんな曲だったかよく覚えていないのであってる保証は全くありません(適当)


Foe Destroyerはおそらくこれで合ってるはずです。


こういう感じの曲かなり好きです。ギターのソロがすごかった(小並感)



優秀賞(2位)愛知大学 Blue Stars Jazz Orchesra
去年の最優秀バンドです。連覇ならず。

1曲目 Eider Down
2曲目 Vulcan Worlds

Eider Downはこんな感じの曲だったといえばそうだったような・・・違うような・・・


私の曖昧な記憶では、バリサクが「ブォーーーンンンンンンンwwwwブォブォブォブォブォwwwブデューーwwwww」って感じで素晴らしかったです。

Vulcan WorldsはReturn to foreverのビッグバンドアレンジ!
おそらくこの動画とアレンジは一緒です。


なんてかっこいい曲・・・。ワイ将、絶頂射精。



優秀賞(3位) 名古屋芸術大学 Jampa swing orchestra
1曲目 Two seconds to midnight


この曲はボーンソロがとても印象に残っています。
こりゃソリスト賞や!と思いました。結果的には取れませんでしたが。

2曲目 There's The Rub


big phat の曲です!MCの裏でリズム隊の演奏が始まり、ジャンパは盛り上げ方がうまいなぁと思いました。



続いてソリスト賞とセクション賞です。

最優秀ソリスト賞 渡部 晃平(ギター、名古屋大学Edel Röte Jazz Orchesra)

速弾きスゴすぎンゴゴゴゴwwwww

速弾きと言ったらイングヴェイやポールギルバートなどを想像する方が多いと思いますが、

渡部さんのソロはクリーンに近い歪み方でジャジィな速弾きって感じでした。



優秀ソリスト賞 那須野 隼(テナーサックス 静岡大学  Standard Harmony Jazz Orchestra)

これ間違ってるかもしれません・・・。静岡大学のサックスの人がとってたような記憶しかないので。

パンフを見るとアルトサックスの野邊さんという人もソロをやっているので賞をとったかもしれません。



優秀ソリスト賞 大越 奈美(ギター 愛知大学 Blue Stars Jazz Orchesra)

音作りが素晴らしい!もちろんソロのフレーズもカッコいい。

表彰で舞台上に上がったときにとても背が小さいと思いました。多分手も小さいでしょう。

何が言いたいかというと、手が小さくてギターが弾けないとかいうふざけた奴は、この人の演奏観てから言えよな!ということです。

弾けないのは手が小さいからじゃなくて練習が足らんのや!



セクション賞 名古屋芸術大学 Jampa swing orchestra リズム隊

ロックバンドなどではリズム隊といえばベースとドラムを指しますが、ビッグバンドでリズム隊といえば、

ドラム、ベース、ピアノ、ギターのことを指します。

2曲ともファンキーな曲でしたが、このリズム隊あってこそですね・・・。ベースぶりぶりや~。



以上で東海ビッグバンドコンテストの結果と感想は終了です。

なお、管理人の特定を避けるために、入賞した3バンドのどれかに私が所属していたとしても

まるで他の大学のバンドのように感想が書いてある・・・かもしれません。(ソリスト賞、セクション賞も同様)

最後に唯一撮った会場の写真を。(ぶれぶれ)
DSC_0109