1: ドレミファ名無シド 2012/07/03(火) 12:11:09.38 ID:gLhm3lJu  [sage]
日本のギタリストを格付けするスレです。尚、↓のランクは適当に作ったものなので見本としてお使いください。

SS Char 布袋寅泰 松本孝弘 寺内タケシ
S+ 高崎晃 渡辺香津美 野呂一生
S 野村義男 SUGIZO 押尾コータロー 村治佳織 いまみちともたか 浮雲
A+ 高見沢俊彦 syu
A アベフトシ 浅井健一 斉藤和義
B+ TK 滝善充 桑原彰
B Toru 横山健
C
D 増川弘明
E MAMI
181: ドレミファ名無シド 2012/07/22(日) 15:31:02.33 ID:NAtC2XcJ
客観視するなら数字=売れてるギタリストですね。
>>1はけっこう的確なのかもw

183: ドレミファ名無シド 2012/07/22(日) 18:07:20.63 ID:lO1p/5c6
>>181
ところがテクニックのあるギタリスト=売れてるギタリストでもないからなー
勿論、格付けにテクニックは無視して良いワケないし

5: ドレミファ名無シド 2012/07/03(火) 13:37:49.14 ID:3zdq22qN
けりーさんがいないランキングなんてコーヒーの入ってないクリープみたいなもんだね

6: ドレミファ名無シド 2012/07/03(火) 13:52:54.41 ID:tWcdy9S7
イマサとアベが好き

7: ドレミファ名無シド 2012/07/03(火) 15:02:30.29 ID:vRIwu1Ul
野呂>渡辺課積み>寺内>その他

9: ドレミファ名無シド 2012/07/03(火) 18:14:42.12 ID:DK/pWXn1
タクヤはどのへん?

11: ドレミファ名無シド 2012/07/03(火) 19:43:37.89 ID:liUMpaqA
B+の3人は若手ギタリストでは上手いほうだよね

>>9
タクヤって元ジュディマリの人だっけ?

10: ドレミファ名無シド 2012/07/03(火) 18:21:14.71 ID:liUMpaqA
横山健てそんなに下手なの?教えてエロい人

早弾きゴリ押しは入れないほうがよくない?

12: ドレミファ名無シド 2012/07/03(火) 22:30:30.68 ID:94rZitBd
こういうのってスレが進むとエレキとクラシックがごちゃ混ぜになってたりするし
王道ロックとメタル比較してたりでわけわからんようになるよな

13: ドレミファ名無シド 2012/07/03(火) 23:49:13.41 ID:BA2fKF33
ROLLYは?

14: ドレミファ名無シド 2012/07/03(火) 23:56:54.33 ID:FkwdKV7+
なんで村治が入っておーる
てかクラシックギター舐めんな、ペンタ野村なんかよりぜんぜん難しいぞ

15: ドレミファ名無シド 2012/07/04(水) 00:29:36.23 ID:OTrpuHXg
>>14
野村はさておきどっちが難しいかなんて論じるのはナンセンスだよ
完全に別物と考えたほうが良い

バレエダンサーとブレイクダンサーどっちの技術が上ですか?みたいなもの

という事で最低でもアコギ/クラギ組 エレキ組みに分けようぜ

16: ドレミファ名無シド 2012/07/04(水) 08:46:30.67 ID:KBl8dx4p
じゃあ分けたのつくって

18: ドレミファ名無シド 2012/07/04(水) 19:05:55.38 ID:A3wHK0oa
ToruってONE OK ROCKだっけ?もしそうならもっと下だな

19: ドレミファ名無シド 2012/07/04(水) 19:07:24.85 ID:KBl8dx4p
Toruは増川の左

20: ドレミファ名無シド 2012/07/04(水) 22:56:51.11 ID:SmJREjjo
 いつも思うがなぜ世界の山下がいない!?ここはクラシック枠も選出するみたいだけど。
http://www.youtube.com/watch?v=EGHZeQ1cs68

 

21: ドレミファ名無シド 2012/07/04(水) 23:01:07.61 ID:vJXx3NRM
・弾き語り系~村下孝蔵、長渕剛、山崎まさよし、吉川忠英・・・・
・クラシック・フィンガーピッキング系~押尾コータロー、MASA SUMIDE、村治佳織、谷本光・・・・
・ロック系~Char、布袋寅泰、松本孝弘、高崎晃・・・
・jazz・blues系~渡辺香津美、寺内タケシ、石川鷹彦、笛吹利明・・・
・バラエティ系~野村義男、エド山口、ローリー寺西、城島茂、木村拓哉・・・


25: ドレミファ名無シド 2012/07/05(木) 11:35:32.74 ID:TLj8UCtr
弾き語りのギターにうまい下手ってあるのか・・・・?
ってか弾き語りの奴らのギターの優劣をつけるってこと自体無意味だとおもうが。

27: ドレミファ名無シド 2012/07/05(木) 19:43:27.70 ID:jnWIJ31k
>>25
> 弾き語りのギターにうまい下手ってあるのか・・・・?
> ってか弾き語りの奴らのギターの優劣をつけるってこと自体無意味だとおもうが。
>


この女性ギタリストはすごい。

歌も超うまい。

http://www.youtube.com/watch?v=Ij2FHvIInW4


29: ドレミファ名無シド 2012/07/05(木) 20:21:53.84 ID:TLj8UCtr
>>27
ギターじゃないだろwwwwwwwwwwwww

98: ドレミファ名無シド 2012/07/13(金) 15:55:24.45 ID:7qd8N6Wz
>>27
daitaとa2cはよ

26: ドレミファ名無シド 2012/07/05(木) 15:18:11.86 ID:ghYI18WI
なぎら健壱が居ないぞ

220: ドレミファ名無シド 2012/07/24(火) 22:19:37.48 ID:GMyjDhql

222: ドレミファ名無シド 2012/07/24(火) 22:43:08.68 ID:AGMV40P/
>>220
その映像知っていたけど 改めてなぎら上手いな
成毛も元はカントリーだし この手の年代のギタリストはカントリー経験者がわりといるって聞くな

28: ドレミファ名無シド 2012/07/05(木) 19:47:41.84 ID:su17R4i7
渡辺香津美はSSだろ~
キャリア的にも。

30: ドレミファ名無シド 2012/07/05(木) 22:14:13.74 ID:TapQE9QZ

SS Char 布袋寅泰 松本孝弘 寺内タケシ 渡辺香津美
S+ 高崎晃  野呂一生
S 野村義男 SUGIZO  いまみちともたか 浮雲
A+  
A  アベフトシ TK 生形真一 浅井健一 ヒラマミキオ 斉藤和義
B+ hide 滝善充 桑原彰 ハヤシ 山口隆 Kj 真島昌利 喜多建介
B 藤原基央 ホリエアツシ 橋本絵莉子 椎名林檎 横山健 masasucks 菅原卓郎 後藤正文 野田洋次郎 宮本浩次 細美武士 マキシマムザ亮君
C YUI 田原健一 氏原ワタル 湯浅将平 フット後藤 角田晃広 ギター
D Toru  増川弘明
E MAMI HARUNA
F 犬井ヒロシ 前田敦子 

ロキノン系など多数追加してみた。異論はみとめる

32: ドレミファ名無シド 2012/07/05(木) 22:42:14.74 ID:7cTd3bgZ
>>30

hideがそんな下なわけねえだろwww
紅見て出直してこいwww

224: ドレミファ名無シド 2012/07/25(水) 01:39:41.89 ID:4j7AE6jv
>>30

SS Char 渡辺香津美 寺内タケシ 野呂一生 高崎晃
S+ 松本孝弘 和田アキラ 山本恭司 高中正義 布袋寅泰 
S 春畑道哉 ジェイル大橋 いまみちともたか 浮雲(長岡亮介)

A+ DAITA syu PATA 野村義男 SUGIZO 
A 手島いさむ アベフトシ TK 斉藤和義 生形真一 浅井健一 ヒラマミキオ 石森敏行   

B+ hide 滝善充 桑原彰 Kj オオキノブオ ハヤシ 山口隆 佐々木亮介 真島昌利 喜多建介 Kazuki Takahiro
B 藤原基央 ホリエアツシ 橋本絵莉子 椎名林檎 横山健 masasucks 菅原卓郎 後藤正文 野田洋次郎 宮本浩次 細美武士 マキシマムザ亮君
C YUI 田原健一 氏原ワタル 澤竜次 TAKUMA 湯浅将平 TANNY U-tan Jose Kuboty フット後藤 角田晃広
D Toru 湯浅 将平 増川弘明 miwa 阿部真央 宇宙まお 
E MAMI HARUNA
F 犬井ヒロシ ぐっさん バナナマン日村 前田敦子 

こんなんでどうだ?格は気にしてない 改変よろ

33: ドレミファ名無シド 2012/07/05(木) 22:54:45.44 ID:8ix+Y8/N
TKって誰?

34: ドレミファ名無シド 2012/07/05(木) 23:02:48.80 ID:TapQE9QZ
>>33
凛として時雨ってバンドのVo%gt
http://www.youtube.com/watch?v=UG4wQsDxgbk


37: 32 2012/07/06(金) 10:14:30.02 ID:IC3GyTQr
>>34
㌧クス

アベとかベンジーのフォロワーっぽいけどカッコは
全然違うね。

ボーカルが俺の好みじゃないけど、ギターは良いトーンしてるね
教えてくれてアリガト。

35: ドレミファ名無シド 2012/07/06(金) 09:02:16.92 ID:jDbOSsBC
はなわちえ

超絶ギタリスト

http://www.youtube.com/watch?v=HqFCgm-ybaI&feature=related


41: ドレミファ名無シド 2012/07/06(金) 18:40:34.73 ID:UtiIqQbc
>>35
超絶ギタリストって、俺にはギターに見えないけど・・・^^;

40: ドレミファ名無シド 2012/07/06(金) 14:11:15.09 ID:YT5bpKRP
野村のよっちゃんは音が好きじゃない

45: ドレミファ名無シド 2012/07/07(土) 11:01:41.68 ID:P2Zgq35L
演奏側はクオリテイ高い人もいるのが日本だが名前すら挙がってない
一般リスナークオリテイが低くアジアンレベルなのが大問題

49: ドレミファ名無シド 2012/07/07(土) 21:19:48.54 ID:QVO12M3d
安藤まさひろが入ってないが、どのあたり?

50: ドレミファ名無シド 2012/07/08(日) 18:39:58.66 ID:74nZ626s
チャボがいないのはワザと?

51: ドレミファ名無シド 2012/07/08(日) 19:03:34.39 ID:/BSN/hKs
増崎孝司 高中正義  藤村幸宏 春畑道哉 松川敏也 北島健二 
これらも頼む

55: ドレミファ名無シド 2012/07/08(日) 21:39:43.50 ID:/BSN/hKs
山岸潤史 和田アキラ 石田長生 も天辺におながいします

56: ドレミファ名無シド 2012/07/08(日) 21:49:58.97 ID:Wf9aDzE4
海賊王は?

58: ドレミファ名無シド 2012/07/08(日) 22:40:30.81 ID:YQ6KJvmN
城島茂は忘れちゃいけない日本のギターリストの一人です。

62: ドレミファ名無シド 2012/07/09(月) 08:42:24.18 ID:9Ui0BpQJ
誰か追加したランクはってくれや

68: ドレミファ名無シド 2012/07/10(火) 09:13:02.15 ID:4Ry/CXhb
多くのギタリストが詣でをするという、ギター裏番長・佐野史郎もはずせないやろ

69: ドレミファ名無シド 2012/07/10(火) 11:49:13.49 ID:U0g2uwiD
布袋寅泰がSSって・・・・
難しい事を一切してないし。
ギターを使って金持ちになった事は凄いと思うけどな。
ギタリストとしては凄い事してないし。


70: ドレミファ名無シド 2012/07/10(火) 11:58:24.12 ID:+bmqmGgP
布袋レベルなんてアマでもゴロゴロいるだろ

76: ドレミファ名無シド 2012/07/11(水) 09:07:36.27 ID:867HA/dQ
奏法や演奏テクニックは初級レベルだね。
布袋がやってる事は、大概のギタリストは出来て当たり前じゃない?
売れ線の作曲能力や音楽センスは凄いと思うけどな。俺は嫌いだけど

77: ドレミファ名無シド 2012/07/11(水) 09:33:37.10 ID:TzHjZI54
ソロで最もレコードを売ったと思われる高中正義が忘れられているのは
時代なんだろうなぁ。
陽水の「夢の中へ」の演奏とイントロ・間奏の作曲もやっているのに。

79: ドレミファ名無シド 2012/07/11(水) 10:00:26.28 ID:GpSY6iAK
布袋があたかもギタリストじゃ格下扱いうけてるのが不思議なんだが。
やっぱ売れたっていうだけで色眼鏡で見るんだな。
あれだけ多くの人を魅了させられるギタリストがなぜ下手とかいわれるのか謎。
超絶テクニックとか何の意味があるんだか。
どれだけ人を惹き付けられるか。ギターに限らず楽器の演奏者はそれがすべてだろ。

80: ドレミファ名無シド 2012/07/11(水) 12:05:28.98 ID:867HA/dQ
>>79
下手だとは思わないけど、上手いとも思わないんだよな。
超絶テクニックがなくても、メロディーやフレーズで感動やドキドキワクワクさせてくれるギタリストではなかった。
個人的好みの問題かな。

83: ドレミファ名無シド 2012/07/11(水) 17:40:22.65 ID:GpSY6iAK
>>80
ちなみに俺は布袋は好きじゃない。
ただ偉大なギタリストであることは認めてる。
布袋に影響されてギター始めたやつはそんじゃそこらのギタリストの比じゃない。
そういう意味では布袋よりすごいギタリストなんて日本人じゃちょっと思いつかない。

84: ドレミファ名無シド 2012/07/11(水) 21:55:09.86 ID:s/SVBd8+
>>83
一部文中に誤りがあるので訂正します

ちなみに俺は布袋とかいう朝鮮人は好きじゃない
ただ偉大なる将軍様の国から脱北したのは認めてる
布袋に影響されてギター始めたばっかりにいつまで経っても上手になれない池沼はそんじゅそこらのギタリストの比じゃない
そういう意味では布袋よりすんごいイタリストなんて日本人じゃチャーしか思いつかない
あっ、朝鮮人だから日本人は関係無かったや テヘぺロッ

85: ドレミファ名無シド 2012/07/11(水) 22:46:38.38 ID:867HA/dQ
>>83
確かにそうだね。
俺の周りは布袋とHIDEの影響でギター始めたヤツばかりだ。
話変わるけど、ELTのギタリストは上手いと思うしメロディーが好き。

87: ドレミファ名無シド 2012/07/12(木) 13:01:48.97 ID:ZSADwetD
>>83
偉大は言い過ぎ。
君にとっては偉大なんだろうが。

86: ドレミファ名無シド 2012/07/11(水) 23:17:30.41 ID:TMnwTw44
布袋のbattle without honor or humanityは、あの鬼才タランティーノが
アタマ下げて「KiLL BiLLで使わしてくれっ!」て懇願したって本当け?

89: ドレミファ名無シド 2012/07/13(金) 00:14:40.40 ID:u+NU3upX
日本国内No.1ギタリスト布袋寅泰と仮定しよう。
では彼の何が他の国内ギタリストより優れているの?
知名度、売上、彼の影響でギター始めたヤツの人数、作曲能力、他の要素は?

92: ドレミファ名無シド 2012/07/13(金) 01:50:28.85 ID:ofbmfr2h
>>89
だから布袋はチョンなんだからこのスレじゃなく半島スレでやってよ
参加資格すらないんだから
それに優れてる部分って、身長とか、コマシタ女の数とか、DQN受けするとかの
ギター以外の部分だけだし

104: ドレミファ名無シド 2012/07/13(金) 20:46:39.82 ID:oVLBsN+S
>>89
知名度、売上、彼の影響でギター始めたヤツの人数、作曲能力

そんだけあったら、他に何を望むww?
アンチの数か?

133: ドレミファ名無シド 2012/07/16(月) 14:22:28.70 ID:+jGVwzIX
>>89
威圧感かな

91: ドレミファ名無シド 2012/07/13(金) 00:59:27.00 ID:YfEV3JaS
あとギタリストで一番大切なのは影響力だと個人的には思うが。
影響を与えてるからこそ名前があがるわけで、記憶に残らないギタリストをすごいといっても意味がない。
特にテクニックだけのギタリストは意味なし。
明確な基準がないからテクニックを競うのは不毛なだけ。

95: ドレミファ名無シド 2012/07/13(金) 09:21:17.75 ID:ScZo2w7Q
野村義男~マジ上手ぇえな~
早いし~顔もいいし~
ベスト3に間違いなく入るね^^

100: ドレミファ名無シド 2012/07/13(金) 20:10:52.05 ID:LBBMameb
結局
Bz松本<布袋<野村義男だな^^

101: ドレミファ名無シド 2012/07/13(金) 20:18:32.87 ID:vwyp0QMf
義男って上手いか?
代表作とかある?

108: ドレミファ名無シド 2012/07/14(土) 09:49:48.81 ID:XCn50nw2
格付といっても何を基準かだわな。
よく分からんが総合評価?としての格付けをするならば布袋はちょっと無いな
個性的な音だとは思うがチョーキングやカッティング一発でその人の音だ!と分からせるレベルではないだろ
あと評価としてテク=速弾き、この概念は消えないだろうから布袋の評価はごく普通

109: ドレミファ名無シド 2012/07/14(土) 10:06:11.94 ID:0UQOOpMn
俺も正直布袋は嫌いだったし、ヘタだと思ってた
しかし数年前からその考えはあらため始めた
彼、練習してるね
すごく努力してきたんだと思う
並大抵の努力ではないね
>>108さんが言うように、まだ個性云々の域にまでは達していないが
それでも著しく上手くなってきたとは思う
でもまだ好きだとは言えないがw

110: ドレミファ名無シド 2012/07/14(土) 10:10:59.95 ID:0UQOOpMn
>>108
速弾きに関しては、おれはテクとしては否定的
速弾きはメインとしてロックに用いられるべきではない、というのが俺の考え方
ギミック的で、安易で音楽的ではないからね
だからCharにしても布袋にしても極力速弾きをしない姿勢はよくわかる
ただしマクラフリンのようなものは例外とするけど

113: ドレミファ名無シド 2012/07/14(土) 11:07:33.09 ID:3jf29NUL
>>110
クラッシク音楽全否定www

111: ドレミファ名無シド 2012/07/14(土) 10:16:40.18 ID:K2/5xxP4
長期にわたって世間一般の知名度で成功した人だとビートロック、バンドブーム立役者である布袋は間違いなくトップランクにくるけどな
技術的なモノだとフュージョン、クロスオーバーブームの立役者がズラっと並ぶんじゃねの?
両方とも一時代を作った点では共通なんだけどな

112: ドレミファ名無シド 2012/07/14(土) 10:37:09.03 ID:0UQOOpMn
重鎮相手に堂々としたもんだよね

http://www.youtube.com/watch?v=JbpWcxcqDFk


114: ドレミファ名無シド 2012/07/14(土) 12:14:37.52 ID:0UQOOpMn
そう、クラッシク音楽は絶対に否定だ
そんなワケ分かんない音楽は断固否定するよ

今度ユンディ・リーのコンサートに行く
クラシカルミュージックは好きなのでw

123: ドレミファ名無シド 2012/07/15(日) 10:05:08.22 ID:dD3hHngV
>>114
こういう奴に限って8ビーとか16ビートか言っちゃうんだよなw

115: ドレミファ名無シド 2012/07/14(土) 13:37:16.30 ID:XCn50nw2
エディやインギーの登場以降、ギタリストを評価する上で技術史上主義という流れは日本人にも今だにある。
だから布袋はコンポーザーとしてみてやらないと可哀相。ギタリスト布袋として評価をしようとするから???となる
技術という観点だけから評価すれば、布袋よりも高崎や春畑の方が格は数段上。

117: ドレミファ名無シド 2012/07/14(土) 15:16:54.35 ID:9VAxAKUq
俺はヤフオクやってるヤツらのほうが優秀なコンポーザーだと思う

119: ドレミファ名無シド 2012/07/14(土) 23:02:57.19 ID:bmZhC5db
コブクロの小渕くんを入れてほしい。

120: ドレミファ名無シド 2012/07/14(土) 23:29:24.51 ID:KIcZkaaT
八十八ケ所巡礼のギター入れろ

122: ドレミファ名無シド 2012/07/15(日) 09:52:42.62 ID:BPy2OOOD
速弾きの技巧面はな
だがソロフレージングやバッキングのセンスはまったく別物
この手の器用さはフュージョン、インスト系ギタリストに軍配が上がる
ディメンション、BBクイーンズ、浜田麻里のツアーギターや
テレビのOP曲、様々なアーティストのスタジオワークを努めている増崎孝司がいい例

124: ドレミファ名無シド 2012/07/15(日) 10:25:45.71 ID:8cc7HUzs
速けりゃいいってもんじゃない。
テクだけではすぐに飽きる。