1: ドレミファ名無シド 2012/02/28(火) 10:56:07.69 ID:3VJu5deO
ドラムレッスン業界の話題はここでお願いします。

2: ドレミファ名無シド 2012/02/28(火) 14:15:36.64 ID:dDDczWZC
ドラム教室にはモーラーを教えられるか否かを
最初に明示してもらいたいのだが
「できるよ。当たり前だろ。おれは一流プロなんだから」といっておきながら
結局は似て非なる我流デタラメ奏法だったりすることもあるかもしれない。
真贋の見分けはつくのだろうか?

3: ドレミファ名無シド 2012/02/29(水) 16:00:31.16 ID:4Hthgck5
習いたいとこの動画で判断すればいいんじゃね?

ドラマガに出てる講師でモーラー教えてるのって菅沼さんくらいだよなー。
他の講師はなんで教えないんだろね。
てか、日本唯一の専門誌であるドラマガはなんでモーラー特集やんねーんだよ
小一時間ほど問い詰めたい

4: ドレミファ名無シド 2012/02/29(水) 21:20:17.57 ID:ztMeQvvZ
何でそんなモーラー奏法をありがたがってんの?

8: ドレミファ名無シド 2012/02/29(水) 23:11:22.18 ID:Bw1792xo
>>4
楽に速く叩ける。スピードアップ。
楽に大きな音が出せる。ダイナミクスがつけやすい。
疲れにくい。身体を傷めない。
これならありがたいでしょ。

5: ドレミファ名無シド 2012/02/29(水) 22:01:14.48 ID:V3PUJIR/
ドラマガではモーラーは伸筋奏法って言うらしいよw

11: ドレミファ名無シド 2012/02/29(水) 23:53:11.94 ID:APL/OHgR
>>5
これか?
http://www.rittor-music.co.jp/books/10217209.html
立ち読みしたけど、これが某ドラムスクールのパクリに思えてしまう俺は心が汚れているんだろうか。

6: ドレミファ名無シド 2012/02/29(水) 22:12:48.16 ID:ztMeQvvZ
伸筋とか屈筋とか馬鹿じゃん
両方使うに決まってるだろ

10: ドレミファ名無シド 2012/02/29(水) 23:38:19.36 ID:ztMeQvvZ
グラッドストーンもか
グルーブってどうやって身に着けるかマジ教えて欲しい

20: ドレミファ名無シド 2012/03/01(木) 20:55:01.97 ID:pk46NNX7
ケーズ行ってみな
レベルが違うから

ある地方のYのドラムレッスンを見る機会があったけど
エレクトーンの女先生がドラム教えてたww
教わる生徒はスティックの持ち方すら習わずに5年もレッスンを受けてたよ
幼稚園か??

ケーズのレッスン内容そこのレッスン内容はプロ野球と幼稚園ほどの違い

23: ドレミファ名無シド 2012/03/02(金) 11:58:24.29 ID:Fo/UdC+c
>>20
激しく同意
ケーズ以外でレッスンを受けるのは考えられない

26: ドレミファ名無シド 2012/03/02(金) 20:28:51.19 ID:7if/bZKt
これは確かにそう。
俺はレッスンを受けながら自分と講師の人達で何が違うか考えて練習してきたから何とかモノになりつつあるが
プロジェクト講師の方々の在籍年数と出来てなさを考えると、どんなにケーズのレッスン内容が良くてもお客様になってちゃ上手くならない。
つくつぐ楽して上手くなる方法はないんだと思う次第。
恐らくケーズの理論はドラミングの真相に一番近いが肉体的感覚を言語で表現するには限界がある。
言葉にしようとしても出来ない感覚を自分で掴まなければね。
一例を上げと俺はタムの音がトン→ドーン→ドゥーン→ヴォーンと上達に従って出せるようになってきたが
自分で考えない人はだいたいトンとドーンの間くらいの音が限界だね。
それでもたいていのドラマーはトンしか出せないから凄いと言えば凄いんだけど。

28: ドレミファ名無シド 2012/03/03(土) 07:46:19.34 ID:IWXp42Np
>>26

>つくつぐ楽して上手くなる方法はないんだと思う次第。

>言葉にしようとしても出来ない感覚を自分で掴まなければね。


そこに気づけるあなたはすごいし、
そこに気付かせてるK'sはさらにすごいね。
他のスクールに通ってたら気付けないことなんじゃないかな。

K'sは動画でやってる技術だけじゃなく、教えるレベルも高いんだね。


習いに行きてー

30: ドレミファ名無シド 2012/03/06(火) 08:17:37.27 ID:pOIWbWya
様々な場所でドラムレッスンを受けたが、
K'sが一番よかった

K's以外のスクールでは、譜面を使ってフレーズ練習だけだったので役に立たなかった。
しかし、K'sではフレーズ練習では体得出来なかった身体運用法を体得出来たため今とても役にたっている。

31: ドレミファ名無シド 2012/03/06(火) 10:35:32.64 ID:x3Tw3ON6
俺の行ってた所はフレーズ練習だけなんて事はなかったな。
ていうか、そんなスクールがあるのが俺には信じ難い。

32: ドレミファ名無シド 2012/03/06(火) 12:16:49.18 ID:eYaCcR+N
ドラムの本質を教えているスクールはK's以外には存在しない。
本質を教えられないから、その他のスクールでは生徒にフレーズ練習ばかりを強いるのだろう。

34: ドレミファ名無シド 2012/03/06(火) 20:41:03.11 ID:8XeVFhJi
>>32
講師の紹介動画見たけど酷かったぞ
あんなのがドラムの本質なの?

37: ドレミファ名無シド 2012/03/06(火) 23:49:56.94 ID:y0ECciL5
>>34
では聞くが、K's以上のドラムスクールが日本に存在しているか?
存在するのであれば、そのスクール名とK's以上であると思う理由を教えろ。それとそのスクール講師の動画も貼れ。
動画すらないのにK'sと比べることなんて出来ると思うなよ。
一流なんだよ、K'sは。
無駄口叩くなよカス。

38: ドレミファ名無シド 2012/03/07(水) 00:12:06.81 ID:t6fOkcFS
>>37
菅沼孝三ドラム道場
講師 菅沼孝三  http://www.youtube.com/watch?v=-KeeSCmohnY&feature=related



K's
講師 よくわからんおっちゃん2名
http://www.youtube.com/watch?v=grYeXn913TU&feature=related



すぐに思いついたんが菅沼孝三だったていう

40: ドレミファ名無シド 2012/03/07(水) 00:33:48.42 ID:KZSgG20f
>>38
「手数王」の異名を持つにも関わらず、K's講師に手数も足数も負けてる。
これで手数王なんて名乗れる神経が分からん。
K's以下。論外。

41: ドレミファ名無シド 2012/03/07(水) 00:39:03.30 ID:t6fOkcFS
>>40
何かワロタwww

39: ドレミファ名無シド 2012/03/07(水) 00:14:23.67 ID:I7CweHd/
人多くなって面倒だからのせねーよ

42: ドレミファ名無シド 2012/03/07(水) 00:58:30.99 ID:1YCtJlaW
手数王の遥かなる戦い

弟子の言葉を鵜呑みにして雑誌でK'sを誹謗

弟子が嘘をついていた事が発覚し、その弟子を破門

ドラマガでjojo mayerの教則dvdをレビューした際再びK'sを誹謗

仮にも手数王と名乗るなら王らしい器の大きさを見せて欲しいもんだ

44: ドレミファ名無シド 2012/03/07(水) 01:38:24.21 ID:KZSgG20f
>>42
手数王はカスだな

54: ドレミファ名無シド 2012/03/07(水) 16:01:32.66 ID:zSx6ZIBq
だって下手くそなんだもん。K's出身者

56: ドレミファ名無シド 2012/03/07(水) 19:07:15.26 ID:hD5s/BRd
>>54
あなたの発言は「K's出身者は全て下手くそ」と受け取れます。
でも実際は、
K's、リズケン、☆スクール、ドラム道場、ヤマハ、専門学校、
どこのドラムスクールであっても、「上手い人もいれば、下手な人もいる」のが事実なはずです。

あなたの文章を読んで、私は3つの疑問が生まれました。
それは、

・なぜ「K's出身者のみが下手くそ」だと思ったのか

・下手くそと思ったK's出身者とはだれか

・そもそもあなたの言う下手くそというのは、
「特定の技術が出来ていないと下手くそ」という絶対的な評価なのか、
それとも、「××スクール出身のAさんと比べると、K's出身者は□□という技術が出来ないから下手くそ」という相対的な評価なのか

以上3点、よろしければお答え下さい。


61: ドレミファ名無シド 2012/03/07(水) 20:57:43.05 ID:d+6pyPUv
孝三さん前にginzで見たけど音小さいんだぜ。
神保さんも生で見ると音の軽さに驚く。モニター品の性能にも驚いたが…。
お二人は動画だと栄えて生で見ると評価の下がる代表格じゃねーかな。
逆に山木さんと劇ヤセ前のポンタさんは凄かったな~。

62: ドレミファ名無シド 2012/03/07(水) 21:00:51.97 ID:XpdGZdOR
>>61
神保さん軽いか?
50cm後ろくらいで聞いたからかもしれんが、特になにも思わなかったぞ

68: ドレミファ名無シド 2012/03/07(水) 23:21:08.77 ID:V2KSCf+5
俺もバスドラムの前の席で聴いたことはあるがそんな事はなかったぞ。
タム回しになると途端に音が痩せてたっけ。
彼はたしか神保さんみたく萩さんのスペシャルセットじゃなくて、ロックツアーカスタムの愛用者だったなぁ。

71: ドレミファ名無シド 2012/03/08(木) 00:42:24.91 ID:swBSA8Vy
K'sは素人だから現場にでたら何も出来ないよ。

最後に世界的超有名ドラマーから直接聴いたので誰かはいえませんが。

質問
モーラーをどう思いますか?

答え

私はモーラーは無駄な動きが多くて嫌いである。


72: ドレミファ名無シド 2012/03/08(木) 00:48:25.96 ID:YJN3Md+h
>>71
この「質問、答え」形式のレス、関連スレでよく見かけるな。同じやつか?

モーラーブックはドラミングの歴史の一部、stick controlやpatternsと同じくらい重要だと思うのだが。もうちょい敬意を払っても良いのではと思うがいかがなものか。

73: ドレミファ名無シド 2012/03/08(木) 00:52:06.54 ID:08v8q21W
>>71
>K'sは素人だから現場にでたら何も出来ないよ。

証拠だせよ。どこにそんな証拠があるんだよ
おい、カス。

K'sが素人だとしたら、その他のドラムスクール素人以下のクズだろうな、

76: ドレミファ名無シド 2012/03/08(木) 01:08:55.25 ID:08v8q21W
お前は相当なアホだな

K'sはドラムスクールだから、講師の参加CDとかは関係ないんだよ
生徒を上達させるのがスクールの使命だろ

生徒が上達して納得して通ってんならそんなもんは一切関係ない

ゴルフの世界でタイガーウッズ育てた有名レッスンプロがいるだろ?
そいつはゴルフのプロとしては有名じゃない
しかし、あのタイガーウッズを育てたんだぜ?
だから教える側がプロとかプロじゃないとか関係ねえの。

クズの頭で理解できたか?

85: ドレミファ名無シド 2012/03/08(木) 07:03:45.26 ID:08v8q21W
>>76

GJ!僕はこれが言いたかった!攻撃的な言葉使いは少し気になりますがw

“K's講師参加CD聴かせろや”がケーズを攻撃してくる人の合言葉みたいですねぇw
普通そんなこと気にします?
あ!K'sを攻撃してるのってもしかしたら同業者……?wそれなら納得w


>>79

神保さんのモニター品ハンパねえw
ここまで露骨に差をつけられちゃうとpやyの市販品は使う気が起きなくなりますよねw

77: ドレミファ名無シド 2012/03/08(木) 01:32:07.13 ID:kDj7qx2q
する気ないだろうし理解せんでもいいが
じゃあどこのスクールなら良いのかってのは聞いてみたいな
ちなみにヤマハは一介のバンドマンに過ぎない俺ですら仕事紹介されるくらい講師選び適当だぞ

80: ドレミファ名無シド 2012/03/08(木) 02:03:01.18 ID:6ORfkXXz
>>77
ないわ
嘘付け

78: ドレミファ名無シド 2012/03/08(木) 01:32:31.53 ID:HovDoyp5
松本英彦「黒い瞳」1991年 白竜湖(ドラム:菅沼孝三)
http://www.youtube.com/watch?v=Br7DV13A24E&feature=related


79: ドレミファ名無シド 2012/03/08(木) 01:52:19.57 ID:fu6dhOO1
神保さんの規格外のモニター品に戦いを挑む熊谷さん
http://www.youtube.com/watch?v=FgLv_WlDkOY



K'sに通うとpやyは使う気が起きなくなるんよ
プロに渡しているのと市販品の差がありすぎて
あれ地味にメーカーに打撃なんちゃうかなwww

 

81: ドレミファ名無シド 2012/03/08(木) 02:17:55.84 ID:HovDoyp5

83: ドレミファ名無シド 2012/03/08(木) 02:42:12.40 ID:gtWLDYP9
元々ドラム講師なんて売れないドラマーが糊口を凌ぐ為にやっているもんだからな
実際はそんないいもんじゃない
それをドラマガの影響で専門家で人格者でってイメージを持っている人も居るようだが

山木さんなんか暇が偶然出来た時にjpcでレッスンしたけど45分で3万だよ
売れている人はそれだけ取るんだね

98: ドレミファ名無シド 2012/03/08(木) 11:30:27.99 ID:DDY2NgD+
もともと神保は良い音やリズムを出すドラマーじゃなくて

やたらややこしいドラムを扱うのが世界一なだけ

99: ドレミファ名無シド 2012/03/08(木) 11:37:18.57 ID:swBSA8Vy
楽しそうだから嫌いになれない。可哀想な気さえする。日本人じゃなきゃ世界中のアーティストとやって楽しめたのに福山とか48のバックやるのが日本人のプロの仕事じゃけんのう。

100: ドレミファ名無シド 2012/03/08(木) 11:45:38.04 ID:+ln/r5kj
神保がややこしい?世界一?
冗談言うなよ。君がヴィニー・カリウタなんか聞いたらドラムにすら思えないだろうね。

俺も、楽しそうだから嫌いになれない。

101: ドレミファ名無シド 2012/03/08(木) 11:54:18.39 ID:DDY2NgD+
>>100
誰がフレーズの話をした?
ドラムセットの話だヴァーカ

102: ドレミファ名無シド 2012/03/08(木) 12:01:40.00 ID:+ln/r5kj
言葉足らずを開き直るなぁw

じゃ、テリー・ボジオは君には理解不能だろう。

104: ドレミファ名無シド 2012/03/08(木) 12:10:46.50 ID:DDY2NgD+
>>102
「やたらややこしいドラムを扱う」

↑これを読んでフレーズだと思う奴が読解力無いバカなだけだろう

105: ドレミファ名無シド 2012/03/08(木) 12:13:16.78 ID:DDY2NgD+
>>102
それに、ボジオは点数が多いだけで、ややこしいわけじゃない
お前の理解力の無さが理解不能だわ

106: ドレミファ名無シド 2012/03/08(木) 12:41:46.68 ID:ke8uqLnD
スクールは表現技法を学ぶ所だと割り切って利用すべきだ。
でないと、妙な価値観や偏った美的感覚を植えつけられたりして視野が狭くなる。
視野が狭くなることはアーティストにとって致命的である。

視野が広がれば、たとえそれが童の言葉であっても自分の糧となるものを見出せるだろう。
センスを磨くということはそういうことだろう。

109: ドレミファ名無シド 2012/03/08(木) 13:22:34.38 ID:DDY2NgD+
>>106
>>表現技法を学ぶ所だと割り切って利用すべきだ。

↑こういうバカこそ注意すべき
何の為の表現方法なのかをもう一度よく考えろ
方法には必ず目的がある。つまり本来は目的が何かによって手段が決まる

まずは目的に沿った手段を持っている人を選ぶならまだしも
手段だけで択ぶなんてまず有り得ない

何でも良いので、目的が無く手段だけを追い求める奴を想像してみて欲しい
こんな奴が果たして魅力的な演奏が出来ると思うだろうか?

107: ドレミファ名無シド 2012/03/08(木) 12:48:04.91 ID:swBSA8Vy
山木とかポンタは独学だよね。向いてない人は無理してドラムやらんでいいよw

108: ドレミファ名無シド 2012/03/08(木) 13:16:55.71 ID:ke8uqLnD
独学かどうかなんてどうでもよい。
そういう考え方を視野が狭いというのだよ。

112: ドレミファ名無シド 2012/03/08(木) 13:38:06.46 ID:swBSA8Vy
ドラムが余技のスティービーワンダーのリズム感ANDドラミング>絶対にこえられない壁>君達

114: ドレミファ名無シド 2012/03/08(木) 13:42:44.79 ID:swBSA8Vy
すまん、だいたいレッスン業界はどこがあるの?109は嫌いだがそいつのいうようにジャズがやりたいのかメタルなのかファンクかはたまたレゲエとかでまるで違うだろ。自分の好きなドラマーに頼み込んでおすわるのがよろしいが
無理ならそれに近いドラマーさがせや。レッスン業界なんかいらないわ。なんだそれ、なめとんのか。

127: ドレミファ名無シド 2012/03/08(木) 20:42:29.71 ID:t5oMBLl3
(早くスクールの話しろよ・・・)

135: ドレミファ名無シド 2012/03/10(土) 12:56:35.98 ID:6+7h5KN4
ドラムレッスンで録音って意味あるの?
その場で理解できん奴は後から聞き返してもやっぱり理解できんと思うのだけど

136: ドレミファ名無シド 2012/03/10(土) 13:32:30.42 ID:BMGHJ+tq
>>135
おまえは何度やっても理解できないだろうけど、
普通の人は復習して学習するから。

137: ドレミファ名無シド 2012/03/10(土) 13:50:35.14 ID:6+7h5KN4
勘のいい奴はその場で集中してピンとくるもんだ
ドラムなんてお勉強と違うんだから復習なんてしたって分からん奴には一生わからんよ
行儀のいいお客さんになって講師の技を盗むつもりが無い奴にはわからんかもしれんが

139: ドレミファ名無シド 2012/03/10(土) 14:40:53.46 ID:Xoq2sGwL
>>137
動画か音源あげろよ。
口先野郎 復習したほうがいいに決まってんだろ、2ちゃんにいるお前みたいにうまかないんでね。

141: ドレミファ名無シド 2012/03/10(土) 15:53:19.75 ID:m1SB6a81
>>137
はぁ?
ドラムなんか復習すれば誰でも出来るから

147: ドレミファ名無シド 2012/03/10(土) 17:13:18.43 ID:BMGHJ+tq
天才・・・1度聞けば理解して自分のモノにできる
凡人・・・繰り返して練習することで身につけることができる
愚者・・・わかったつもりで何一つ身についていない>>137

159: ドレミファ名無シド 2012/03/10(土) 23:37:48.08 ID:Lkys2jjm
音楽の起源は宗教

160: ドレミファ名無シド 2012/03/11(日) 06:47:44.09 ID:wLEycCYs
k'sが日本一のドラムスクールであり、講師が超一流なのは自明の理。
モーラー奏法普及プロジェクト講師のレベルも同等。

一流講師の元で学べば、一流に近づける。

つまり、一流を目指す際に通うべきスクールは
K'sかモーラー奏法普及プロジェクト講師のどちらかしかない。

どちらかに通わずして一流になる事は、不可能。

162: ドレミファ名無シド 2012/03/11(日) 12:15:18.49 ID:zRlUU8Zp
>>160
お前あえてk'sを持ち上げまくって評判落とそうとしてないか?

163: ドレミファ名無シド 2012/03/12(月) 08:37:43.74 ID:GICeSSEw
>>160は自分の妄想を主張の根拠にするいつものキチガイ君だろ

164: ドレミファ名無シド 2012/03/12(月) 09:39:23.78 ID:ggcS6ryk
>>163
下手な工作するなって伝えてやれよ

167: ドレミファ名無シド 2012/03/19(月) 21:43:50.95 ID:jtTXTkPI


本人はかっこいいと思ってるみたいだけど

黄レンジャーみたい
http://www.kozosuganuma.com/

170: ドレミファ名無シド 2012/03/20(火) 01:54:06.13 ID:bxGm/TMl
http://www.youtube.com/watch?v=UI9TFr7pSo8



この動画に対して
ikewakidrum(池脇嘉一)さんが山北弘一さんへコメントしています。



池脇嘉一「★ドラムレッスン★~というタイトル観て僕が出している動画かと勘違いしちゃいました(^^)」

171: ドレミファ名無シド 2012/03/20(火) 12:09:55.43 ID:XQ46bDty
池脇?誰?

173: ドレミファ名無シド 2012/03/20(火) 19:48:28.44 ID:cfI4kxkb
池脇って人の動画の再生回数28万なんだな。
この人はなんか必死な感じだからそっとしといてやれよ。

176: ドレミファ名無シド 2012/03/26(月) 11:36:36.07 ID:mer7fhEN
山北さんの動画はけっこう好き

187: ドレミファ名無シド 2012/04/08(日) 03:22:08.73 ID:b+OSuaB5
>>176
ジャックディジョネットが手首をこの人みたいに、ダランとするのは絶対に良くないって、言ってたけど確かに、かなり珍しいよね。

178: ドレミファ名無シド 2012/04/03(火) 11:31:11.46 ID:KQ3lbE5X
モーラーを理論から実用まできちんと習得しても良いドラムは叩けません
モーラー極めた上で音楽性も上達させる? 何馬鹿なこと言ってんだ。何年かかると思ってんだ
30過ぎのオヤジなんか需要ねえよ。自己満足乙
モーラー崇める奴ってモーラーに対する知識も含めてドラマーとして経験浅い奴だろ
方向性間違い過ぎワロタ。何にも分かってねえんだな
小野瀬氏は何十年てやってるドラマーとしての経験がまずモーラー奏法の前にあるんだから凄いのは当然だろ。馬鹿ですね

179: ドレミファ名無シド 2012/04/03(火) 14:31:06.29 ID:///mYiIb
モーラーのなにが凄いのかが未だにわからん
結局少数派が騒いでるだけなんだろうな

180: ドレミファ名無シド 2012/04/03(火) 16:11:54.22 ID:umBGGfOd
天才がなんとなくでやってきた偉業を凡人が必死こいて解析し
理屈でまとめようをしたものが、理論や奏法と言われるもの
つまりどこまで行っても天才のモノマネでしかない

ただ、突き詰めれば限りなく天才のそれに近づくかも知れない
しかし、それを知ったり頭で理解するだけではほとんど近づくことはない

182: ドレミファ名無シド 2012/04/03(火) 16:32:17.68 ID:QlQdt6x4
>>180
偉業をやったのは天才ではなく異端

183: ドレミファ名無シド 2012/04/03(火) 16:35:28.30 ID:///mYiIb
>>182
どっちもたいして変わらんから
いちいち噛み付くな

189: ドレミファ名無シド 2012/04/09(月) 00:10:13.12 ID:XQVWeXRg
気は確かか?YouTubeのただのアマチュアより世界的ドラマー信じるだろ、まじで手が常にだらりじゃ、ある種の音は出ないから、当たり前だよ。
一体全体どこの誰が仕込んだんだ??
なおすの大変だな。

198: ドレミファ名無シド 2012/04/20(金) 19:24:13.61 ID:c6c13Zjc
最近の硬くて軽い音はイヤホンで圧縮された音を聴く前提のサウンドという感じだ。
パールが鳴らないドラムを作ったなんて公言するんだから生音を追求する時代は終わりつつあるのかもしれん。
そうなったらモーラーみたいなアコースティックな表現に特化した奏法は需要なくなるねぇ。

199: ドレミファ名無シド 2012/04/21(土) 09:35:26.17 ID:eyIpJOYZ
>>198
パールが鳴らないドラムを作ったなんて公言

ソースは?

202: ドレミファ名無シド 2012/04/21(土) 19:47:42.21 ID:ybenbpqA
菅沼もケーズのHP見てるんだろうな

長年の自分の間違いを反省しながら・・・

205: ドレミファ名無シド 2012/04/21(土) 23:55:01.87 ID:xONI8waT
世の中、聴くだけの人間がほとんどで
そんな聴くだけの者にとって、
奏法なんて、実はどーでもいい話だったりする。

207: ドレミファ名無シド 2012/04/22(日) 07:36:48.40 ID:YtCSbZ1S
ほとんどの人が、生と打ち込みの区別なんてついてないよ?w

208: ドレミファ名無シド 2012/04/22(日) 09:05:41.34 ID:RUSuZBXG
全員わからねえよ