1: 名無しさんのみボーナストラック収録 2012/07/07(土) 21:00:50.60 ID:lZNvsMCX0
曲は平凡だしテクは並、これといった代表曲もない。
B'zの松本さんが尊敬してるのは凄いと思うけど。

2: 名無しさんのみボーナストラック収録 2012/07/07(土) 21:05:05.03 ID:PpcATWJn0
>>1
お前の言うとおりぶっちゃけ全然凄くない、
ちゅ~か寧ろダサい。
強いて言えばお前よりは遥かに生きる価値はあるけれどな。

お前が死んでも誰も悲しまないけど、シェンカーは大勢いるし。
って意味でな。

25: 名無しさんのみボーナストラック収録 2012/07/08(日) 11:51:47.88 ID:gjg+gGN50
>>1
メロディのセンスとトーン

67: 名無しさんのみボーナストラック収録 2012/07/10(火) 21:10:55.01 ID:S9WdvNv20
>>1
非ブルーズロック系(所謂ネオクラ)なメタルギタリストの魁ってとこ

3: 名無しさんのみボーナストラック収録 2012/07/07(土) 21:08:08.58 ID:58nV415N0
UFOのライブ盤とMSGの初期に英日でちょっとヒットしたとこと
お兄ちゃんがすごいとこと
それとスコーピオンズのオリメンなとこ

4: 名無しさんのみボーナストラック収録 2012/07/07(土) 21:34:48.46 ID:Fc58NO6B0
ビーズの松本って何が凄いの??

8: 名無しさんのみボーナストラック収録 2012/07/07(土) 23:15:06.34 ID:B4NsGU1K0
松本さんによると正確なリズム感が凄いらしい

UFO - Can You Roll Her
http://www.youtube.com/watch?v=uuDQAGL3eyY



14: 名無しさんのみボーナストラック収録 2012/07/07(土) 23:36:56.97 ID:fHZcIHzS0
CD二枚組のベストアルバムみたいなの
全部聴いてみたけど俺には一つも理解できんだわ


17: 名無しさんのみボーナストラック収録 2012/07/07(土) 23:44:00.73 ID:+/uWDyMN0
キチガイでも常識人の兄貴がいれば音楽業界で食っていけるってことかな。

18: 名無しさんのみボーナストラック収録 2012/07/08(日) 00:16:39.08 ID:x8/sqnGL0
俺は黙示録と限りなき戦いは十代によく聴いてたからその二枚なら理解出来るけど
まあ確かに今となっては凡庸かもしれん
ただ当時、特にイングヴェイが注目される以前はハードロック、メタルでは
彼くらい丁寧なギタリストも居なかったからな
テンポ、ピッチも正確だな

19: 名無しさんのみボーナストラック収録 2012/07/08(日) 00:25:13.80 ID:TZBgzjHo0
つか普通にうまいと思うけど。ライブは当たり外れが大き過ぎだがw
あとはソロで弾いててもフレーズ自体が歌えるというか覚えやすいのはでかい。

22: 名無しさんのみボーナストラック収録 2012/07/08(日) 03:37:26.69 ID:nztiVIP70
若い頃の内股、腰を落として狂ったように、時には恍惚の表情で弾きまくる姿
が唯一無比だと思った。
なんといってもあのフレーズ、シェンカー節がたまらん
こりゃ薬キメてるだろみたいな

28: 名無しさんのみボーナストラック収録 2012/07/09(月) 00:30:57.12 ID:XxhTfpxb0
>>23
シェンカーのキャラやギタープレイに憧れるならともかく、
薬の常用者であることに憧れるような、しかもそれを公言してるような
バカなミュージシャンなんているのかよ?

24: 名無しさんのみボーナストラック収録 2012/07/08(日) 11:14:16.28 ID:yTOCxV9+O
ピッキングがすごいと思う
速弾きだろうと一音一音丁寧にピッキング

29: 名無しさんのみボーナストラック収録 2012/07/09(月) 00:33:48.34 ID:t+O2UEYO0
モトリークルーにあこがれるしかねぇな!!

34: 名無しさんのみボーナストラック収録 2012/07/09(月) 14:01:49.59 ID:zE9SIjX00
おちょくりレスばかりなので、マジレスしておく。
マイケルシェンカーがギターヒーローとしてメタルの歴史に名を刻んだのは、
UFOのギタリストとして活躍したから。
アメリカでもイギリスでも、マイケルといえばUFOのギタリストという認識だ。
エディヴァンヘイレンが憧れたのも、UFOのギタリストであるマイケルなのである。
現在の若者である我々には理解しがたいが、
当時はUFOはZEPやPURPLEと対等の存在であり、
ハードロックの頂点にいた。

と、じいちゃんが力説していた。

35: 名無しさんのみボーナストラック収録 2012/07/09(月) 14:04:46.30 ID:/RE/0RM70
>>34
エディが憧れたのはアラン・ホールズワースとヤン・アッカーマンじゃなかった?

36: 名無しさんのみボーナストラック収録 2012/07/09(月) 14:08:34.98 ID:1h64HWd0O
>>34は嘘つきじゃないよ
じいちゃんがボケてるだけ

43: 名無しさんのみボーナストラック収録 2012/07/10(火) 09:34:24.87 ID:lgPsTjT00
自分でギター弾く人は、マイケルシェンカーのエモーショナルな音色にはまるんだ。
ギター弾かない人には、ピンと来ない。
ギターの練習してると、速弾きなんてのはできるようになるし、
できるようになったらアホ臭くなる。
ところが、マイケルみたいなエモーショナルな音色・フレーズは、
自分では作れない。
オリジナルでああ言うサウンドを作れるのはマイケルだけといってよい。

44: 名無しさんのみボーナストラック収録 2012/07/10(火) 09:42:31.82 ID:VK55IBtO0
>>43
ギター弾かないけどジミヘンやエディ・ヴァン・ヘイレンの音が違うのは分かるよ。

45: 名無しさんのみボーナストラック収録 2012/07/10(火) 09:45:08.44 ID:j2x95Kvd0
UFOとMSGって実際英米ではどんな存在だったんだ?
パープルとレインボーみたいなもん?

47: 名無しさんのみボーナストラック収録 2012/07/10(火) 10:13:40.28 ID:lgPsTjT00
>>46
それは好みの問題だろ。
泣きが好きならマイケルかゲイリームーア。
ブラックが好きならアイオミが神だろうよ。

>>45
その通りだと思う。

46: 名無しさんのみボーナストラック収録 2012/07/10(火) 09:53:05.65 ID:jcZ/IgSL0
アイオミ先生とシェンカー神、テクニック的にはどちらが凄い?
フレージングとか作曲の才能は互角だと思う

48: 名無しさんのみボーナストラック収録 2012/07/10(火) 10:43:56.94 ID:BGlqpIliO
どちらが凄いの?とか聞くな!どちらも凄いんだ!
そして、どちらも大好きなんだ!!だろ?

53: 名無しさんのみボーナストラック収録 2012/07/10(火) 12:30:00.90 ID:8GZfDOPK0
ただ実際に、マイケルのメロディーやトーンに影響されたというギタリストが
大勢いるわけで。

54: 名無しさんのみボーナストラック収録 2012/07/10(火) 12:31:19.04 ID:8GZfDOPK0
もちろん他にも素晴らしい人はたくさんいるが、泣きや哀愁メロの代表的なギタリストなのは間違いない

55: 名無しさんのみボーナストラック収録 2012/07/10(火) 12:31:26.14 ID:SNeqqf1+0
巨匠たち
ジミーペイジ、リッチーブラックモア、トニーアイオミ、
マイケルシェンカー、ゲイリームーア、イングヴェイマルムスティーン、

歴史に名を残す巨匠たちに優劣つけようなんてお前ら顔真っ赤だな。
あとは好みの問題でFA

56: 名無しさんのみボーナストラック収録 2012/07/10(火) 13:44:33.38 ID:Xqw0nTxS0
好みで片付けちゃダメだな
技術的に泣きをいかに表現出来てるか?って話
泣きってのもチョーキングやビブラートばかり注目してるが音量の大小の
コントロールも大事

そういうのが長けてる人がHR、HMギタリストには非常に少ないのは現実
君らは方を持ちたい気持ちは分かるけどな
ジョンメイヤーとかラリーカールトンとかのプレイを聴けば明らかだよ

ただし意外だが昔のイングヴェイは上手かったよ

58: 名無しさんのみボーナストラック収録 2012/07/10(火) 14:57:45.79 ID:SNeqqf1+0
>>56
お前も所詮は好みでごり押しなんだよ。
ジョンメイヤー?ラリーカールトン?
好みじゃない俺にとっては眼中にないんだが。
イングヴェイも俺の好みじゃないからそれで終了。
音楽は好みが第一。
好みじゃないのを押し付けられてもうざいだけ。

60: 名無しさんのみボーナストラック収録 2012/07/10(火) 15:32:49.42 ID:I7k+WeRY0
>>58
>音楽は好みが第一

じゃあこういうスレで書き込むなよあほw
お前はブログやツイッターで独りよがりな発言やっとけw

59: 名無しさんのみボーナストラック収録 2012/07/10(火) 15:19:28.85 ID:9NNJ12IOO
インギーだけは無いわ。
こいつよりカークハメットのが上手い。
まじでインギーのつまらなさは異常。

61: 名無しさんのみボーナストラック収録 2012/07/10(火) 18:06:42.89 ID:BGlqpIliO
インギーもマイケルも昔は良かったよね。(´Д`)

63: 名無しさんのみボーナストラック収録 2012/07/10(火) 19:25:33.62 ID:FriubCft0
>>61 おまえも昔のほうが良かっただろ?w

65: 名無しさんのみボーナストラック収録 2012/07/10(火) 20:14:45.96 ID:BGlqpIliO
>>63
失礼な事を言うな!俺は昔も今も何ひとつ変わってないぞ!!


















そうさ、ずっとヘタレのままなんだよ・・・orz

66: 名無しさんのみボーナストラック収録 2012/07/10(火) 20:58:41.99 ID:zCAqcO/40
シェンカーに影響を受けたギタリストって誰よ

68: 名無しさんのみボーナストラック収録 2012/07/10(火) 21:12:55.36 ID:q+DMdB2e0
>>66
松本

69: 名無しさんのみボーナストラック収録 2012/07/10(火) 21:23:06.19 ID:8GZfDOPK0
カークハメット、高崎晃、マイケルアモット、ヴァンデンバーグ

76: 名無しさんのみボーナストラック収録 2012/07/11(水) 09:31:59.79 ID:weiu8ymm0
ガンスのslash
『ギターを始めた当初、俺はどれだけ彼に影響されたか・・・、
多くの人は知らないだろうな。 タイミングがピシャリだったんだ。
ロック・ギターにハマッて、ある程度のプレイが出来るようになった時、
マイケル・シェンカーの存在があった訳。
彼は単に速く弾けるだけじゃなかった。
良いサウンドと羨むほどのトーンの持ち主だったんだ。
速弾きに関しても、ツボを知っているって感じ。
曲のどこで演ったら一番効果的か、体でそれが分かっていたよね。
とにかく、マイケルの影響は今も俺のプレイに絶対に反映されているよ。』

77: 名無しさんのみボーナストラック収録 2012/07/11(水) 10:20:32.69 ID:rZcxk05f0
>>76
有名ギタリスト気取ってんじゃねえよ

79: 名無しさんのみボーナストラック収録 2012/07/11(水) 11:17:44.93 ID:weiu8ymm0
>>77
Slashは有名ギタリストだ。わざわざ書くのもアフォ臭いが。
どうひねくれたら、Slashを無名ギタリストといえるんだ。
バケツ頭でも有名になったんだぜ。

81: 名無しさんのみボーナストラック収録 2012/07/11(水) 18:48:07.88 ID:0Fe9JONl0
>>77
あんた50ぐらいのおっさんだろw
スラッシュが有名ギタリストじゃないってどんだけ世間と感覚ズレてるんだよwww

82: 名無しさんのみボーナストラック収録 2012/07/11(水) 18:58:42.00 ID:2w6RZO+v0
>>77
これは恥ずかしい・・・

88: 名無しさんのみボーナストラック収録 2012/07/12(木) 12:47:06.82 ID:kJXSPRhv0

89: 名無しさんのみボーナストラック収録 2012/07/12(木) 14:21:55.20 ID:7W4kpWvb0
要はメロディー弾きをなるべく意識したのがウケたんだろ
それまでのギタリストはブルース一辺倒だったりな
リッチーのプレイだってけっしてメロディアスプレイとは言いがたいだろ
マイケルの後のほうがそう呼べるギタリストが多い
ヴァンデンバーグ、イングヴェイ然り

93: 名無しさんのみボーナストラック収録 2012/07/12(木) 23:38:56.85 ID:zyTgBJHm0
>>89
>要はメロディー弾きをなるべく意識したのがウケたんだろ
>それまでのギタリストはブルース一辺倒だったりな

ゲイリーは?

95: 名無しさんのみボーナストラック収録 2012/07/13(金) 02:01:15.55 ID:L7TTPzrm0
>>93
ゲイリーは元々がメロディアスなギタリストでもないな
まあメロディーの定義にもよるけど例えばコロシアムⅡあたりの時期の
インストなどはメロディーっちゃメロディーだけど美旋律の類いでは無いな
美旋律ってのがやっぱ民謡とかクラシカルなテイストがあるイメージだろ

後にはアイルランド民謡テイストが入ったロックとかやってるけどさ
まあそれも楽曲の話でフレージングレベルの話ではないしさ

231: 名無しさんのみボーナストラック収録 2012/07/17(火) 22:50:49.36 ID:A5Lfn+Bp0
>>89
>>要はメロディー弾きをなるべく意識したのがウケたんだろ
>>それまでのギタリストはブルース一辺倒だったりな
>>リッチーのプレイだってけっしてメロディアスプレイとは言いがたいだろ
>>マイケルの後のほうがそう呼べるギタリストが多い
>>ヴァンデンバーグ、イングヴェイ然り

その通りだと思います。

それとUFO~MSG初期のマイケルシェンカーには“偏執的”とか“病んでる”とか、今でいう“厨二病”みたいな“針が片方に振り切れた感じ”があって、マイケルジャンキーをたくさん産んだのだと思う。

MSGデビュー時、高3でした。

94: 名無しさんのみボーナストラック収録 2012/07/13(金) 01:40:58.56 ID:jLhwgEXY0
ゲイリーがメロディアスなハードロック路線なったのってだいぶ遅いと思う

96: 名無しさんのみボーナストラック収録 2012/07/13(金) 05:28:42.51 ID:agA06sqX0
ゲイリーはメロディアスというよりも、ごり押しのマシンガンピッキングと
ひたすらチョーキングで泣くギターの対比って感じかな。
メロディーそのものが主役じゃないというか。
対してシェンカーは明らかにフレーズ自体が歌えるようなラインが多いし、
どちらかというと楽曲全体の中で構築したプレイを心掛けてる感じ。
インプロヴァイズとかセッションはシェンカー自身もあまり得意でないと言っていた。

101: 名無しさんのみボーナストラック収録 2012/07/13(金) 10:07:26.20 ID:4uJhWjSf0
今だったら普通のテクだけど、80年代はみんなシェンカーを聴いてたよ。
アマだけじゃなくプロもね。いいアルバムもガンガン出てたしね。
今じゃあ想像するのは難しいが当時は絶頂期だったね。今もいいが。

102: 名無しさんのみボーナストラック収録 2012/07/13(金) 10:59:06.34 ID:L7TTPzrm0
シェンカーはぶっちゃけ黙示録と限りなき戦いだけ聴けばいい
UFOとか古くさいだろ?メロディーがはっきりしないし
もう少し強いメロディーであまりブルース色を感じないほうが若者
には分かりやすいはずだ

曲でいうならアソートアタックなんかは今でも古臭くない

103: 名無しさんのみボーナストラック収録 2012/07/13(金) 11:15:27.96 ID:JyqXLlsc0

104: 名無しさんのみボーナストラック収録 2012/07/13(金) 12:51:29.51 ID:FUUI2X8l0
>>103
その少年が18歳になったとき、オリジナル作品を作れているかどうかだね。
コピーで終わるか、オリジナルの名曲を作れるか、そこで才能が判明する。
マイケルは18歳のとき既に作曲も演奏も素晴らしかった。
もう40年も昔の話。
もちろん俺は生まれていなかった。
あの時代にあれだけの作品をつくれたアーティストは少ない。

107: 名無しさんのみボーナストラック収録 2012/07/13(金) 13:44:40.59 ID:4RO6oT1j0
イングヴェイはあの曲を作るために生まれてきたといっても言いすぎじゃないくらいよく出来てるからな。

108: 名無しさんのみボーナストラック収録 2012/07/13(金) 15:34:39.77 ID:Sk+B2VWi0
インギーなんか1枚聞いたら十分

115: 名無しさんのみボーナストラック収録 2012/07/13(金) 22:15:55.91 ID:L7TTPzrm0
ウリのトーンも似てるっちゃ似てるけどな
ウリのはかなり高音が強調されてるが

116: 名無しさんのみボーナストラック収録 2012/07/13(金) 22:31:42.76 ID:bMzaqJdwO
ウリのブラックモアからの影響がイマイチ分からないな。
シェンカーは認めているけど、
ウリは「スキャロップはブラックモアの写真を見てから」
「リッチーは小規模なアルペジオ等を披露した。
流れ的に言うと次は私だと思う(その後に勿論インギー)。」
「スコーピオンズはdeep purpleと同レベルだと思う。
私がそのレベルに認定するバンドはそう多くない。」

117: 名無しさんのみボーナストラック収録 2012/07/13(金) 22:53:32.66 ID:L7TTPzrm0
>>116
ギタープレイより作曲のほうだろうな

ウリはジミヘンの影響はたに分かるけどな

私が認定する、とか生意気だなあw
俺はそんなにウリは評価してないんだよね
テクニック的にも作曲的にも

119: 名無しさんのみボーナストラック収録 2012/07/13(金) 22:57:55.11 ID:ML1mJi200
マイケルシェンカー好きな奴って人として信用できない人格破綻者が多いイメージ。
ゲイリー好きは仕事もできて性格も良く金も持ってるイメージ。

129: 名無しさんのみボーナストラック収録 2012/07/14(土) 10:59:33.69 ID:Y+6qroCN0
もともとはジョンロードがクラシックとの融合やりたくて、リッチーは俺がやりたい
のはロックだっていって、主導権握ったわけだしな。

131: 名無しさんのみボーナストラック収録 2012/07/14(土) 11:30:57.54 ID:Y+6qroCN0
リッチーがインギーごとき意識なんかするわけないだろ

132: 名無しさんのみボーナストラック収録 2012/07/14(土) 11:46:16.14 ID:p5G/FRmv0
いや してるよ
どんだけリッチーを神格化してんだよ?
マイケルだってイングヴェイを最初に聴いたころは動揺があっただろう
インタビューでも何かそんなとこを感じたな

135: 名無しさんのみボーナストラック収録 2012/07/14(土) 13:12:50.24 ID:3gOEMbJq0
マイケルがインギーを意識してたのはp5G/FRmv0の言うとおりらしい。
1987年頃のヤンギのインタビューでもマイケルはインギーを絶賛してる。
もっとも2000年以降のインタビューとかになるとさすがにワンパターンだねって言ってるけど。
マイケル本人も1989年のsave yourselfの頃とか、1991年のMSG(どっちもマッコリーとの共作)の頃は
ハーモニックマイナー系の速弾き導入してテクニック的にもピークを迎えている。

137: 名無しさんのみボーナストラック収録 2012/07/14(土) 13:56:27.91 ID:Y+6qroCN0
>>135
自分の認識と一緒。インタビューとか読んでると、
最初は賛辞を贈っていたが、後に否定的な評価に転じた。

144: 名無しさんのみボーナストラック収録 2012/07/14(土) 19:15:31.01 ID:p5G/FRmv0
おっとそれから>>135に一言添えるなら87年のパーフェクトタイミングだな
あれは俺はリアルタイムにCDレンタルしたが限りなき戦いあたり
と比べると必死になりすぎてる必然性の無いプレイが多いと感じたもんだ

145: 名無しさんのみボーナストラック収録 2012/07/14(土) 19:31:09.03 ID:tO/0wZpN0
>>143
それ、作曲面じゃないじゃないか
オケ共演ならナイスやムーディーズetcだってやってる当時の流行だし
別にリッチーに限った話じゃない
>>135みたいな証言でもいいし、リッチーと同じクラネタのコード進行とか構成とか
なんかないのか

146: 名無しさんのみボーナストラック収録 2012/07/14(土) 19:58:30.61 ID:p5G/FRmv0
>>145
なんの話だっけ?
リッチーのクラシックとロックの融合をウリも影響受けてるって俺が言ったことに食いついてんだろ?
で、ウリのプレイのどこにもリッチー風なんて無いじゃないか?ってツッコミいれられ
そのあとに俺はそういう具体的な影響じゃなくアプローチ、試みのことを
言ってるつもりと断ったはずだが

それとは別の話がしたいなら別にいいがその話はとりあえず理解出来てるよな?

141: 名無しさんのみボーナストラック収録 2012/07/14(土) 17:16:09.65 ID:Uljp4EnU0
マイケルシェンカー好きの特徴

・服がダサい
・顔もキモい
・息が臭い
・モテない
・メロスピも好き
・低学歴
・低収入
・モテない
・素人童貞
・とにかく金が無い
・ギターも下手

143: 名無しさんのみボーナストラック収録 2012/07/14(土) 19:07:07.52 ID:p5G/FRmv0
何を具体的にいえばいいんだよ?
とりあえずリッチーならパープルではロイヤルフィルハーモニーと
やってるだろ
まああれはジョンロードがほとんど主導みたいだがリッチーはレインボーでも
ベートーベンの第9とかアレンジしてやってんじゃん
クラシックに漬かってたのはいうまでもない
ブラックモアズナイトみたいな音楽はエレキに興味ないとか言い始めたころからだろ
そんな昔の話ではない

147: 名無しさんのみボーナストラック収録 2012/07/14(土) 20:06:23.08 ID:tO/0wZpN0
お前の言った
「作曲面は(リッチーに)インスパイアされてる」
「いや クラシカルにやるきっかけはリッチー」
はなにを根拠にしてるんだ?

ってことだよ
他人の意見を「いや」で撥ねつけるほどの根拠があるんだろ?

161: ヤングギター96年2月号 2012/07/14(土) 23:42:20.60 ID:vHTLyfgdO
ウリ「ジャンゴラインハルトは、二十年か三十年前にディミニッシュを弾いていた。
私より遥か早くにね。
クラシカルな要素を感じさせるプレイというのも、
リッチー・ブラックモアが既に披露していた
彼は、マイナースケールや、小規模なアルペジオをフレーズに取り入れた弾き方をしていた。
流れ的に言うと、その次が私になると思う
私の後は、イングヴェイがクラシックからの影響を前面に出して、
より速く、よりワイルドにプレイしている。
エディー・ヴァン・ヘイレンも、ある意味ではより発展させたラインを演っている。
プレイ自体の分析は私の専門外だから、この程度の事しか話せないが。」

163: 名無しさんのみボーナストラック収録 2012/07/14(土) 23:55:03.62 ID:tO/0wZpN0
>>161
そのインタビュー知ってるよ
話がややこしくなるから言わなかったが、プレイ面では
早いうちから3弦スウィープとかで共通点あったと思うぞ

だからこそ、「作曲面」が気になるんだな
例えば、インギーは作曲面でもリッチーの影響ばりばりだが、
ウリはその間にハマるような曲を書いてない
ウリの様式美って虹っぽさが感じられない

162: 名無しさんのみボーナストラック収録 2012/07/14(土) 23:50:01.51 ID:vHTLyfgdO
YG「ヘンドリックスも、クラシック・オーケストラとの共演を志していたんですよね。」
ウリ「最期の方では、そうだったね。
60年代の終盤だ。
彼の残した言葉の中に、『私は、ビートルズによって火を付けられたこの時代に総てを捧げた。今度は新しい事を始めたい。』
という発言がある。
彼はコンサートから離れて音楽の勉強をしたがっていた。
ワーグナーやマーラーのシンフォニーをよく聴いていたそうだ。
そして私が演ったようなオーケストラとの共演も望んでいたと聞く。
悲劇と終わってしまったが
仮に実現していたとすると、彼はこの上なく素晴らしい演奏をしていた、
と私は断言できるよ。
もし彼があと5年長く生きていたならば、
それは私の意識に変革をお越し、
私は今とは全く違った音楽をやっていたかもしれない。」

164: ヤングギター2010年5月号 2012/07/15(日) 00:01:39.62 ID:QPuBmOT3O
YG「…では最後に、あなたにとってスコーピオンズとはどういった存在だったか訊かせてもらえますか?」
ウリ「私にとってスコーピオンズは発見の時代であり、
音楽業界での修行時代のようなもの、と言えるだろうね
アルバムの作り方、クリエイティブになる方法、
そしてギターの弾き方(笑)についても同時に学んだんだ。
バンドとしては、スコーピオンズは史上最も重要なロック・バンドの1つだと信じている。
彼らはユニークなサウンドを創り出したからね。
ルドルフとクラウスは素晴らしいソングライティング・チームだよ。
スコーピオンズの曲は他のどのバンドよりも憶えやすいし、
そういう意味でも彼らはディープ・パープルと同じレヴェルのパープルだと思うんだ。
私がそのカテゴリーに入れるバンドは、そう沢山はいない
だから、自分が5年間メンバーだったことには誇りを感じているし、
今でもって彼らと一緒にプレイすることを楽しんでいるんだ。」

165: 名無しさんのみボーナストラック収録 2012/07/15(日) 00:12:14.21 ID:VVExoFh20
>>164
そっちは読んでなかったな
2007年~2008年だったかな、ウリのソロライヴでChild In Timeやってたんだけど
そんときのVoがマーク・ボールズで、Keyがケン・ヘンズレイだった
ヒープについてもどう思ってるか訊いてみたいw

178: 名無しさんのみボーナストラック収録 2012/07/16(月) 10:27:16.25 ID:dTBjqk6r0
ロックボトムのソロは凄いと思うけどな
流れるようで聴いていて気持ちいい

179: 名無しさんのみボーナストラック収録 2012/07/16(月) 11:02:16.47 ID:gRuZRdyr0
非ギタリストにとっては非常に聴きやすく分かりやすい演奏

ギター弾く人間には実感できる、
難しくないはずの演奏なのにどうしても真似できない匠の技。
ただ正確なだけでなくてタメ、キメ、走る、留まる、そして悲しんだり喜んだりふざけたり怒ったりと。
その極めて肉声的というか、生の感情の起伏を表現しきる演奏技術は長年に渡って身体に刻み込まれたもの。
だから、精神的にダメなときの演奏はつまらないものになり、精神的にハイなときの演奏は素晴らしくなる

彼の演奏技術は、女優にたとえるならスッピンでも美女という感じ。
その時々の生の姿を写してしまうのが生来の性格なので、サエないときはサエない。

180: 名無しさんのみボーナストラック収録 2012/07/16(月) 11:08:54.40 ID:EJf/mUmu0
シェンカーの速弾きすら弾けずに挫折した俺は少数派か。

181: 名無しさんのみボーナストラック収録 2012/07/16(月) 11:35:52.86 ID:zNjPJJ790
>>180
全く才能ねえからギターやめちまいな、お前みたいな屑は。

183: 名無しさんのみボーナストラック収録 2012/07/16(月) 13:39:55.81 ID:d+6LnL+x0
>>180 他が弾けりゃいいじゃん。カンコピでなくても楽しけりゃいいの。
そういえば最近ネモをライブでやんないなあ。

182: 名無しさんのみボーナストラック収録 2012/07/16(月) 11:41:15.79 ID:TKK4N/VO0
シェンカーはキャプテンネモは大まかには弾けるかな
テクニック云々より律儀に丁寧に弾くのを大事に考えるようになった
当時は結構ごり押しで弾いたりミュートがダメだったりってギタリストが
あふれてたからな
感情表現云々以前の話でそういうのは楽器を演奏するなら一番大事
ロックだからって許されるものではない

187: 名無しさんのみボーナストラック収録 2012/07/16(月) 18:36:11.80 ID:LcfDhLmI0
俺も高校生のときまでは、インギーやキコの曲を演奏してオナニーしていた。
全く愚かだった。今では速弾きヲタはアフォだと思う。
そして今、マイケルシェンカーにはまっている。

188: 名無しさんのみボーナストラック収録 2012/07/16(月) 18:36:38.16 ID:d+6LnL+x0
そんなの後付けに決まってんだろ。同じようにくらぷとんの良さわかったらっているように。

189: 名無しさんのみボーナストラック収録 2012/07/16(月) 18:46:56.38 ID:TKK4N/VO0
俺は速弾きやテクニカルに弾くギタリストとニュアンス表現が上手いギタリスト
っていうように別個に捉えてるけどな
それぞれに注目するギタリストはいる
マイケルはバランスは良いけどどちらも秀でてるわけではないなあ
ディスるつもりはないけどさ
それに昔、高校の頃にハマったのはあくまで楽曲にハマってたんだよね

194: 名無しさんのみボーナストラック収録 2012/07/16(月) 20:18:35.88 ID:vUH9h/Q7O
>>189
奏法はオーソドックスだが、起承転結やチョーキングビブラート、独特なタメやピッキングの音色なんかは天下一品だろ。

195: 名無しさんのみボーナストラック収録 2012/07/16(月) 21:26:21.06 ID:TKK4N/VO0
>>194
だから秀でてはないと思う
あくまで楽曲が先にありきな話
マイケルの曲でマイケルのプレイが最もマイケルらしくハマってるのは当たり前の話
それははっきり言ってしまうとそういうすりこみが出来てしまってるから

190: 名無しさんのみボーナストラック収録 2012/07/16(月) 18:58:06.95 ID:d+6LnL+x0
いい曲はいい曲ってこった。

191: 名無しさんのみボーナストラック収録 2012/07/16(月) 19:04:02.66 ID:7/nHPeS70
テクニカルなギタリストは曲がいまいちな場合が多いな

208: 名無しさんのみボーナストラック収録 2012/07/17(火) 10:06:14.52 ID:RPp/fYj/0

211: 名無しさんのみボーナストラック収録 2012/07/17(火) 11:13:15.36 ID:mOZBVf1y0
>>208
ヴィニーはともかく上のは酷いな
良いものを選別する耳を持たなきゃダメだぞ
下手くそだし曲も稚拙すぎる
例えばイングヴェイのイカルスの夢とかと比較してどうしようもなく
劣ってることくらい気づけないとダメだよ

213: 名無しさんのみボーナストラック収録 2012/07/17(火) 11:57:59.87 ID:RPp/fYj/0
>>211
一応クリス・アモットは動向含めてシェンカー神の生まれ変わりだって言われてるんだけどなw

218: 名無しさんのみボーナストラック収録 2012/07/17(火) 13:16:43.85 ID:mOZBVf1y0
>>213
全然ダメだよ
ピッキングもダメ
それからその単調なアルペジオは何とかならんか?w
今時そんな初心者ギタリストがやるような繰り返しアルペジオは無いだろw
パターンくらい変えろよw
それから本人はメロディーを弾いてると思ってんのか知らんが
それはメロディーではなく単なるモチーフの展開に過ぎない

ジェイソンベッカーと比較しても上手いと思うのか?w
耳がどうかしてるw

193: 名無しさんのみボーナストラック収録 2012/07/16(月) 20:08:59.21 ID:Ffe2DLzZ0
何がすげーって
ワンフレーズきいてマイケルだ!って分かるとこじゃないか